チャット用語集
チャットでよく使われる専門用語?を集めてみました。
「他にもこんな用語があるよ!」と言う時は、ぜひ教えて下さい。(^^)

[ あ〜さ ] [ た〜は ] [ ま〜わ ] [ ホームに戻る ]


[ あ〜さ ]

アクティブ
毎日のようにチャットに参加して、発言してくれる常連さん。主催者サイドでは「神様」のような存在。(^^)
当て逃げ
入室して、挨拶もなしにいきなり「元気か?>葉月」などの発言を残し、相手の返事を待たずに嵐のように去っていく事。
交通事故の事ではない。
アドレス
ホームページのアドレス、メールアドレスの両方を差す。
具体的には、ホームページのアドレスは「アド」、メールアドレスは「メアド」と略す事が多い。
荒らし
Hな画像を貼り付けたり、巨大なフォントで他の人を誹謗中傷する発言を繰り返したりして、チャットの邪魔をする人。(T_T)
アルファベット系ハンドル
文字通り、ハンドルネームにアルファベットを使う事。
コンピューター関係の仕事をしてる人に多いようである。
IE(MSIE)
Internet Explorerの略。マイクロソフト社製のブラウザソフト。
「NN」と人気を二分する(雑誌の実態調査ではIEが有利か!)
出発点は両者とも「Mosaic」だったりする。
(意味不明)
本人はボケてるつもりなのだが、もしかしたら誰もツッコミを入れてくれないかも・・・と、思われる時、予め張っておく予防線。(^^;
(例) この文章は7人の小人さんが書いてるんです。(意味不明)
ALL(オール・お〜る・おおる・おぉる)
チャットに参加してる全員に宛てた発言の意。
(例) こんにちは!>ALL
発言が停滞した時、話題を「振る」時にも用いる。(^^;
(例) そう言えば「どびん蒸し」の恋しい季節になりましたね。>おおる
お帰り
強制終了で落ちた人がチャットに復帰した時に掛ける言葉。(^^;
「大丈夫?」「大変だったね!」など、慰めの意味が含まれている。
ROMしていた人が復帰した時にも用いる。
落ちる
チャットルームから退室する事。
(例) 眠くなったのでそろそろ落ちますね。>ALL
なんらかの事情で一時的にチャットを中断する時にも使う。
「電話落ち」「風呂落ち」「食事落ち」「コンビニ落ち」「メール落ち」・・・etc.
(例) 急ぎの連絡があるので、ちょっと電話落ちします。>ALL
回線の混雑などにより、有無を言わせずネットから叩き落とされた時にも使う。(笑)
(例)重くて、 落ちちゃった・・・・(T_T)>ALL
オフ会(OFF会)
チャットで知り合った人達と、実際に会ってイベントを催す事。
居酒屋経由でカラオケボックスへ・・・が、よくあるパターン!(爆)
重い
回線の混雑で、なかなか読み込みが完了しない状態。昨今、テレホタイムのチャットは重さとの戦いである。(T_T)
回線の混雑状況で「重い」「激重」「死んでる」などに大別される。
体重計に乗って「どひゃ〜っ!?」と、驚く事ではない。(笑)
(左カッコ?)
「○○さんへ!」と、誰に宛てた発言なのかを表す時に用いる。
(例) チャットは楽しいですね!>葉月
全角カナでタイプして下さいね!
(右カッコ?)
「○○の話題について・・・」の意。
誰かの発言にコメントを付ける時に用いる。
(例) 私もそうなのです!<チャットにハマってる。
ひとり芝居?をする時にも使う事がある。(笑)
(例) 残業続きで眠いです。(T_T)<だったら寝ろよ!(^^;
全角カナでタイプして下さいね!
軽い
「重い」の対義語。回線が空いている状態を表す。
チャット中毒患者には至福の状態!(爆)
漢字系ハンドル
文字通り、ハンドルネームに漢字を使う事。
発言や、レスの文面がカタイ人が多いようである。(笑)
「ぼっ・・僕の事ですか?」(爆笑)・・・[葉月:談]
機種依存文字
特定のパソコン以外では表示出来ない文字。
ローマ数字やマル数字など、文字化けする事が多い字は、お互い使わないようにするのが、チャットでは暗黙の了解事。
Cookie(クッキー)
チャットの入室画面で設定した「ハンドルネーム」や「文字色」などを記憶しておくブラウザの機能。
サクッとした歯触りの洋菓子・・・ではない。
蹴られる
発言した内容がチャット画面に表示されない事。
回線の混雑やサーバーの処理能力を越えた場合など、原因要素は諸々・・・
「今日は重いな!」と、感じる時は「自動消去」をOFFにするとか、発言ボタンを押す前に内容をコピーしておくなどの安全策を!!(^^;
(例) 発言蹴られまくり!(T_T)>ALL
ライダーキック(ふ・・古い)などの足技ではない。(笑)
困ったちゃん
ネチケットローカルルールを守らない、自己中心的な発言が多いなど、大人げないネットワーカーの意。度が過ぎると「荒らし」に間違われる事もある。
GIF(ジフ)
ネット上でよく使われる画像ファイル形式の一つ。256色までしか表現出来ないが、ファイルサイズを小さく出来るので、イラストなど色数が少ない画像に用いられる事が多い。
お台所の洗剤ではない。
JPEG(ジェイペグ)
GIF同様、ネット上でよく使われる画像ファイル形式の一つ。フルカラーでの表現が出来るので写真などの画像に多く用いられる。
16進数
通常、我々が日常生活で使っているのは10進数ですが、インターネットのホームページでは、文字やバックの色を指定するのに16進数を使います。つまり0〜9にA〜Fを加えたものが16進数なのですが、文章で説明するのは大変なので(笑)、「16進数対応表」を見て下さい。(^^;


[ あ〜さ ] [ た〜は ] [ ま〜わ ] [ ホームに戻る ]


[ た〜は ]

テレホ(テレホタイム)
言わずと知れたNTTの料金割引制度。定額制で23時〜翌8時まで回線繋ぎっぱなしOK!!・・・なのは良いが、毎日どの位インターネットしているかを、冷静に計算してみると案外「割高」な場合もある。(笑)
「テレホタイム = 重い」・・・の、図式が出来る程、チャットをするには辛い時間帯でもある。(T_T)
ネカマ
ネットオカマの略。
ハンドルに女性名を使い、女言葉でチャットに参加する不逞の野郎。
女性が男に扮する場合はなんて言うんだろう・・・(^^;
NN(ネスケ)
Netscape Navigator社製のブラウザソフトの略。
「ネスケ」と表記するほうが一般的かも!(^^;
(例) 私が使っているブラウザはNNです。>ALL
寝ぼすけの略・・・ではない。(笑)
ネチケット
インターネット上でのエチケットの意。
誤解の無いように加筆すれば、インターネットも日常生活の延長線上に存在する訳ですから、お互いに配慮と思いやりを持ちましょうね!(^^)
ハンドルネーム(HN)
チャット上での個人の名前。「ペンネーム」とか「ニックネーム」の意。「ハンドル」「HN」と省略する事が多い。
チャットでは原則的に「本名」を名乗る必要は無いので、公序良俗に著しく反しない限り、自分の好きなハンドルネームを使います。
ただ・・・、面と向かって呼ばれると「照れる」ようなハンドルネームは、注意して使いましょう。
オフ会では、ハンドルネームで呼び合うのが慣例なので・・・(笑)
ひらがな系ハンドル
文字通り、ハンドルネームにひらがなを使う事。
全体的に「いい人」が多い。(^^)
HTML
hypertext markup language の略。
簡単に言うと、HPを作る時に使用するプログラム言語。詳しく説明するのは、あまりにも大変なので(笑)、専門書を読んで下さい。(^^;
人の噂も75時間
チャットではその時、爆裂的に盛り上がった話題も、75時間経てば風化するという意味。ネットでは、10日ひと昔と、言われる位ですから・・・(^^;
BBS
bulletin board systen の略。「掲示板」の事ですね。(^^)
(例) チャットの待ち合わせはBBSにお願いします!
車のホイールメーカーの事ではない。
フェイスマーク
(^^) (^^; \(^^)/・・などの顔文字。
詳しくは「フェイスマーク集」を御覧になって下さい。(^^)
フレーム
ブラウザの画面を分割し、それぞれ別のファイルを表示させる機能。
チャットでは上のフレームに発言ウインド、下のフレームにログを表示するスタイルが多い。


[ あ〜さ ] [ た〜は ] [ ま〜わ ] [ ホームに戻る ]


[ ま〜わ ]

みかか
NTTの事。カナ付きJIS配列キーボードを使われているなら、答えはキーボードに隠されている・・・(笑)
テレホが無い頃は、よく「みかか死」なんて言葉を耳にしたなぁ〜・・・(^^;
(注)「みかか死」とは、電話料金滞納により、NTTから回線を止められ、ネットにアクセス出来ない状態の事。
文字化け
「SキうNヒNMワえ」・・・など、解読不能な文字になってしまう事。(T_T)
サーバーの混雑、回線の混雑、パソコンの不具合、etc・・・など、原因要素は諸々。
Mosaic(モザイク)
インターネットが普及するきっかけとなった元祖グラフィカル・ブラウザ。
「NN」「IE」も、元をたどればMosaicなのである。
ローカルルール
ホームページの主催者が定めたお願い事項。
チャットに参加する上で、各自が順守する暗黙の了解事。
チャットを運営しているホームページではこうしたローカルルールを定めている場合が多い。「入室前にお読み下さい」などの注意書きは必ず一読しましょう。(^^)
ログ
チャット画面で、各自の文章が表示されているフレームの総称。
ログは「発言」と「レス」に分けて解釈します。
「発言」の場合
(例) チャットは楽しいですね!>ALL
など、話題を提供する、能動的な文章を意味します。
「レス」の場合
(例) 楽しいです!<チャット
など、誰かの発言にコメントを付ける事を意味します。
ROM(ロム)
Read Only Member の略。
チャットにアクセスしているが、ログを読むだけで入室しない事。また、その人の事。「ROMラー」とも言う。
なんらかの事情で一時的にチャットに参加出来なくなる事。「落ちる」程、長時間ではなく、数分程度で復帰出来る場合に使う。
(例) 夜食のカップ麺つくるので、3分ほどROMします。(^^;>ALL


[ あ〜さ ] [ た〜は ] [ ま〜わ ] [ ホームに戻る ]