フェイスマーク集 \(^^)/
チャットをしていると、(^o^) (T_T) などの記号をよく目にしますよね。
これがフェイスマークと呼ばれるものです。
チャットは文字だけで会話する、いわば「筆談」ですから、どうしても微妙な感情のニュアンスが伝わりにくいものです。
もともと日本語には感情を表現する形容詞が少ないと言われてますが、それを補うために様々なフェイスマークが生み出されたのかもしれませんね。
使い方は、いたって簡単です。例えば・・・

葉月>○○さん、こんにちは (^^)
○○>ちょっと照れますね (*^.^*)>葉月
葉月>○○さん、がんばろう! p(^^)q


と、言う具合に発言の後ろに付けるのが一般的ですが、これと言った決まりはないようです。色々工夫してみて下さい。
また、人によっては「フェイスマークが嫌い」と言う場合もありますので、その辺りは会話の流れを見て判断しましょう。
サンプル(使用頻度別にまとめてあります。)

[ 頻度★★★ ] [ 頻度★★ ] [ 頻度★ ] [ ホームに戻る ]


頻度★★★

【あせ】(^^;
【あせ】(^^;)
【あせ】(^_^ゞ
【あせ】(~_~;)
【あせ】(^o^;)
【あせ】(汗)
【えがお】(^^)
【えがお】(^_^)
【えがお】(^o^)
【えがお】(^◇^)
【えがお】)^_^(
【えがお】(^.^)
【ごめん】m(..)m
【ごめん】m(_ _)m
【ごめん】(..;)
【さよなら】(^^)/~~~
【さよなら】(^_^)/"
【さよなら】(;_;)/~~~
【なみだ】(T_T)
【なみだ】(;_;)
【なみだ】(j_j)
【やあ】(^o^)/
【やあ】(^^)/
【やあ】\(^_^)
【わくわく】o(^o^)o
【わらい】(笑)
【わらい】(爆)
【わらい】(激爆)

[ 頻度★★★ ] [ 頻度★★ ] [ 頻度★ ] [ ホームに戻る ]


頻度★★

【あいた】(>_<)
【あいた】(x_x)ゞ
【あくび】(~o~)
【いかり】(`o´)
【いかり】(-_-#)
【いねむり】(-.-)zzZ
【いねむり】(-_-).。oO
【おいおい】(^^;\(--;)
【おてあげ】┐(´ー`)┌
【おてあげ】T(; ;)T
【おろおろ】(^^;)(;^^)
【がーん】(x_x;)
【がんばれ】p(^-^)q
【きょろきょろ】(゚゚)(。。)
【きょろきょろ】('')(..)
【てれる】r(^^;)
【てれる】(*^ ^*)
【てれる】(=^ ^=)
【てれる】(#^o^#)
【てれる】(*''*)
【ばんざい】\(^o^)/
【ばんざい】\(^-^)/
【ばんざい】\(^◇^)/
【ひく】((((( ((^^;
【ひく】(((((・・;)
【びっくり】(?_?)
【びっくり】(@_@)
【びっくり】(☆_★)
【どきっ】(*_*;
【Vサイン】(^o^)v
【Vサイン】v(^-^)

[ 頻度★★★ ] [ 頻度★★ ] [ 頻度★ ] [ ホームに戻る ]


頻度★

【あわ】。o○
【いっぷく】(-。-)y-o0O
【いっぷく】_____-y(^。^)。o0○
【うぃんく】(^_-)-☆
【おんぷ】♪
【かんぱい】( ^^)/[□☆□]\(^^ )
【かんぱい】( ^^)/▽▽\(^^ )
【きら】(☆。☆)
【きらきら】☆彡
【きらきら】☆=
【こら】(゚゜;)バキッ☆\(--; コラ
【それはこっちへおいといて】\(^^\) (/^^)/
【ばくだん】●~*
【はんせい】□\(--;)
【めもめも】φ(.. )
【めもめも】ψ(。。)

[ 頻度★★★ ] [ 頻度★★ ] [ 頻度★ ] [ ホームに戻る ]


これ以外にも「こんなフェイスマークがあるよ!」というネタをお持ちの方、ぜひ教えて下さい!!(^^)v