ホワイトデーとドラえもん


写真では解り難いですが
ホワイトデーにちなんで?
白っぽいチヌです。
こんなチヌが釣れ始めた
ということは、のっこみが
始まっているということで
しょうね。
31cm。本日唯一の釣果
でした。


天気予報では、どう考えても雨の降る予報。
元々今週は釣りに行く予定ではなかったのですが、女房が娘とドラえもんの映画を見に行くことにしたらしく、親が二人も映画についていくのももったいないので、私はお留守番。
そうなると、家に居るのはやっぱりもったいない。
雨が降って元々と大島M地磯へ。

道中、時折フロントガラスに雨滴が、ポツリポツリと。
不安になりましたが、ここは日頃の行いか、私が納竿した正午くらいまでは雨降らず。
帰りに車に乗った途端に雨がバラバラ降り始めました。何となく気分がいいですね...

さて、竿を出したのは満ちの潮止まり1時間ほど前からでした。
潮止まりまでは、例によって”メ”と”メバ”が竿を曲げます。
時折チヌの気配は感じるのですが、刺し餌を口にしてくれません。

まさに潮止まり直前くらいです。
浮きが綺麗に入りました。
アワセると、チヌ! と思ったのも束の間(先週からずっとこのパターンですね。)竿がテンションを失います。
「またバラシか...」と思いつつ仕掛けを回収すると、鈎が無い...ラインブレイクなのですが、切れ方が妙。
当然掛かったチヌが大きかったのではなく、想像するにハリスをフグが囓っていたのを見過ごして釣り続けていたのではないかと思われました。ちょっと前からフグがたまに鈎に掛かっていましたから。

今日もバラシで終わりか...

段々気持ちが焦ってきます。

おまけに引きに変わると潮が殆ど動かなくなりました。

のんべんだらりと流していたら本当にボウズになりそうなので、辺り一帯の藻際を探ってみることにしました。
藻の際というのはのっこみ期には見逃せないポイントですね。浅いところでも喰ってくることがあります。

11時頃だったでしょうか。潮もかなり下がって諦めムードになってきた頃です。
ジワァ〜っと浮きが入ります。アワセるとのってきました。ホワイトデーにちなんでか?白々としたチヌです。
目寸30cm。そのまま抜こうかと思い、一旦水面を切ったのですが、割と重たかったので改めて玉網で掬いました。
結局、これが唯一の釣果となりました。

よく黒っぽいチヌは居付き。白っぽいチヌは移動性のチヌだと言われます。
となると今日のチヌは明らかに移動性のチヌ。どこぞからのっこんで来たものでしょう。
のっこみが本格化すれば、こんなチヌがタイミングによっては自分の腕以上に釣れることがあります。
今はまだ走りなのでしょう。どんどん釣れそうな雰囲気ではありませんでした。
とは言っても、もう少し腕が良い人ならもう2〜3枚はいけたかも。

さて、今日は途中から撒き餌に砂糖を入れて見ました。
効果の程はよく解りませんが、ばらけるので、団子に入れるよりは効果が出難いと思われます。
ただ、丁度そのタイミングが一致しただけかも知れませんが、砂糖を入れてから少しするとボラが異常に寄って来ました。ボラも甘いのが好きなのかな?よくボラの下にはチヌが居る、と言いますから、好みがチヌと似ているのかも知れません。だとすると、砂糖はもう少し研究の余地があるかな?


さて、娘達もそろそろ映画が終わったかな?
ドラえもんって考えてみれば凄いですよね。私が娘くらいの頃(もう少し大きい頃かな)には既にやってましたものね。
この間、レンタルビデオで娘と「ドラえもん のび太の恐竜」っていうのを見ました。私が小学生の頃映画館で見たものです。なんかとっても不思議な感じがしました。
そうそう、そういえば先日テレビで、「さよならドラえもん」っていうのをやってました。これも原作は私が小学生の頃だし、アニメ化も昔されていたように思います。先日見たのはリニューアルされたものでした。
これを見て娘が涙を流しているんです。
シーンは丁度のび太がジャイアンと喧嘩をするところです。のび太は未来へ帰るドラえもんに心配をかけまいと、必死でジャイアンに立ち向かっていくのです。
たかが漫画。でもこれを見て涙を流す娘。情操教育ってほど気取ったものでは無いですが、なかなか教えることができない気持ちをドラえもんが娘に教えてくれたんですね。
何にしても娘がテレビを見て涙を流したのは、始めて見ました。どんどん大きくなるなぁ...
あまり釣りにばっかり行ってると、娘の成長が見えなくなりそう。
かといって、釣りには行きたいし....(我が儘で片付けられないんです)
ま、これが私だからどうしょうもないか...ちょっと葛藤。

なんだか、全く脱線してしまいました。

取りあえず、今日は1枚。ボウズにならなくて良かった...


戻る          (「釣果報告チヌ」へお戻りの方はここをクリック)