いよいよ夏モード突入!

本日の釣果
チヌ34cm一枚です。
寂しいのでキープしたグレを一緒に並べておきました。
グレは28cmと25cmです。
25cm未満のグレは全てリリースしています。

ついつい調子にのって2日連チャンで大島に行ってしまいました。
今年はのっこみに入って釣行できなかったH地磯が気になり、様子見と称して(自分に言い聞かせて)H地磯へ行きました。H地磯はのっこみが早い場所なので、もう遅いかな?という気はしていました。

5時過ぎ。H地磯へつくと既にフカセの先客がいました。仕方ないのでいつものポイントから20〜30mほど離れた場所に釣り座を構えました。
この釣り座の前も、沈み岩が散在してガラ藻も群生しています。のっこみの最中であれば間違いなくチヌが出そうな場所です。
しかし.....投入した仕掛けは、100%餌が取られて上がってきます。
撒き餌を打った後海を見ると、時間が経つにつれ水面はスズメダイに占領されてきます。スズメダイの下ではコッパグレがヒラヒラと泳いでいるのがよく見えます。
スズメダイ、コッパグレ、ベラ、草フグ等々餌取りのオンパレードになってきました。
「こりゃきついなぁ...」などと独り言を言いながら手返しを続けます。
1時間くらい経過したころだったでしょうか。
それまで、浮き下、ガン玉の位置等々仕掛けを手直ししていたのですが、どうも思うようにいかないので、浮きを小粒なものに変更しました。
その第1投。浮きのトップのオレンジ色が滲んで、スゥ〜っと引き込まれます。アワセを入れるとグンっと重量感のある手応え。が、若干のロッドワークですんなり浮いてきたのは35cm弱くらいの黒っぽいチヌです。
玉網で取り込み終了。ボウズは回避です。

さて、今日は大島在住の釣友 Tさんが後から合流することになっていました。
携帯に電話を貰う予定だったのですが、ふと携帯を見ると”圏外”になっています。どうも背後の山が邪魔なよう。いつもの釣り座なら携帯は使えていましたから。
「こりゃ参ったな」などと思っていると、先客の方が竿を畳んでいます。
すぐに釣り座移動。

釣り再開。
餌取りの活性は更に上がってきています。
浮きがスゥ〜っと入ります。「コッパだな」とタカをくくってアワセを入れ、浮かせにかかるとさっきのチヌより強い引きです。どうやら良型のグレのよう。浮かせた後、磯際で再度突っ込みます。グレの引きは面白いですね。引き抜いて取り込んだのは30cm弱のグレでした。

その少し後にTさんから電話。今から行きますとのこと。

Tさんと合流したころには、まさに餌取り王国。すっかり初夏の海になっています。
二人で餌取りを手前に集めて若干沖を狙いますが、グレが鈎掛かりするものの本命は音沙汰無しです。

結局、Tさんが良型のグレを2枚。私が25cmのグレを一枚キープしただけで、後はコッパやベラを釣っては逃がしの繰り返しとなりました。
昨日に続いて今日も昼には帰らないといけなかったため、11時半に納竿しました。

Tさんは、K地磯で午後から再チャレンジされるとのこと。今度ゆっくり釣りをしましょう、と挨拶をして帰路につきました。

メールが入っていました。Tさんは午後からのチャレンジで1枚釣り上げたそうです。ただかなり餌取りに苦戦したとのことでした。

のっこみも終盤となりました。H地磯等ののっこみが早い場所では、もうのっこみは終わりつつあるようで、コッパが幅をきかせています。
前日のM地磯はもう1〜2週間ほどやれそうですが、次回の釣行では釣り方を変えていかないといけないようです。
軽比重の撒き餌から、重い撒き餌へチェンジして、遠投で底付近をピンポイントで狙う。夏に向けてこんなスタイルを帰りの車の中で考え始めました。
シーズンオフ無しにフカセでチヌを狙う。考えることが沢山あって楽しいですね。飽きることなんてゼッタイ無いでしょうね。

戻る       (「釣果報告チヌ」へお戻りの方はここをクリック)