先週の大雨で広島の方は多くの被害が出ました。
自然の力は恐ろしいものです。幸い私の家は被害に遭いませんでしたが、周辺でも崖崩れ、床下浸水、土手の破損、河川の氾濫等々色々な被害を耳にしました。
この度の集中豪雨で犠牲になられた方々が大勢おられます。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

心配してわざわざメールを下さいました「女性も楽しい黒鯛筏釣り」の小野さん。お心遣い本当に有り難うございました。

本日の釣果(1999.7.4)
チヌ:25〜35cm4枚+小ベタ6枚(リリース済み)
この他、ヒラメ28cm、グレ25cm1枚をキープ

降り続いた大雨のせいもあり、餌取りの活性低い。
チヌは1歳〜2歳程度の小ベタ多く夏の雰囲気が
週を追うごとに強くなっている。
また、産卵後から体力がかなり回復しているよう
で、引きは強くなってきた。

大雨の影響で海はかなり濁っています。思ったほどでは無いにしても、やはりゴミも多数浮いています。
空は重くのし掛かるような色で、雨の予感が感じられます。

やはり雨。とは言っても叩きつけるような先日の雨とは違い、霧雨のような雨でした。結構これは曲者。
竿に道糸が張り付いて、仕掛けは飛ばないは流せないはで四苦八苦です。こんなときはインターラインロッドがいいのかなぁ...などと考えてしまいました。
まぁ、梅雨時期の釣りですから仕方ありません。カッパを着ずになんとか過ごせただけでもよかったでしょう。昼頃にはすっかり雨が上がり、強い日差しとなりました。やはりもうすぐ夏ですね。アツイ!!

今日はT氏とM地磯への釣行です。
魚の活性は、やはり雨の影響か余り高くないようですが、逆にこの濁りと餌取りの活性の低さはチヌの出現を予感させます。
まず竿を曲げたのは...ん?なんだ?重いだけだと思ったら、水面近くで急に潜り始めます。茶色く平たい魚体。「あ、カレイだ」...と思ったらヒラメ。サイズこそ大きくはないですが、取りあえずキープ。
(持ち帰って(無理矢理)刺身にしたらちゃんとヒラメの味がしました。)

釣り始めからしばらくして悪夢が始まりました。
ガキ...いえ失礼、小学生と思われるお坊ちゃま達がですね、最初私たちの釣り座から3〜4mほど離れた岩場で「ワイワイ、ガヤガヤ」いいながら浮き仕掛けを出して、雑魚釣りを始めたのです。平気で人の前に仕掛けを流しながら...
ここでいい加減イライラしていたのに、こともあろうか、私の釣り座のすぐ真下の干出し岩の上に2〜3人やってきてここで仕掛けを飛ばし始めたのです。当然、お坊ちゃまが竿を立てると私の竿に当たるし、人が仕掛けを流しているにも係わらず仕掛けを投げるものだから、ラインは引っ掛かるし、「ワイワイ、ガヤガヤ」煩いし、、もう邪魔くさいし思うように仕掛けは流せないしイライライライライライライライラ...
そのうち少し離れたところで投げ釣りをしていた付き添いの親が様子を見にきたので期待したのですが、やはりこの子にしてこの親有り。何の注意も無し。
結局2時間ほどして帰っていったのですが、完全にコンセントレーションを乱されてしまってもうボロボロ。
お互いに折角の休日を海を見ながら過ごそうと言うのだから、喧嘩はしたくないですしね。
まったくヤレヤレの時間でした。

時を少し前後して、珍しく「地磯探訪」深瀬戸誘海氏が日が昇ってからやってこられました。お忙しい中、我慢できずに出てきてしまったとのこと。ベストな釣り座は私とT氏が入っていましたから、遠慮して釣り座を少しずらして下さったのですが、それでも釣るは釣るは。流石です。

さて、本命のチヌですが、先ずは25cmクラスが竿を曲げます。
続いて小ベタ。続いてそれより小さい小ベタ。続くのは更に小さい小ベタ。どんどん小さくなってくる...
そんな小ベタ混じりに、満ち潮の本命潮に仕掛けを載せて35cmまでのチヌを3枚追加しました。
引きが強い!!2週間前と比べると明らかにパワーアップしています。流れもあるので35cmクラスでも十分楽しめました。

このポイントは流れが速くなったり遅くなったりを繰り返します。当然変わり目が狙い目なのですが、潮の速さに合わせて仕掛けをシフトする必要があります。
今日は0号,B,3Bの浮きを幾度と無く交換して対応しました。また錘もジンタン7,5,2号とガン玉Bを潮の速さに合わせて交換し、また位置調整します。
流れのない時は0号で自然に刺し餌を漂わせながら沈めるようにします。
ちなみに最大寸は、浮きBにジンタン2号と5号を段打ち、ジンタン2号はハリス2ヒロのヨリモドシ付近へ、5号はハリス中段に打ちました。これに山本式なるほど浮き止め(見様見真似)で喰い込み時の抵抗を下げたときに掛かりました。

さてさて、今回はなんとか30cmオーバが鈎掛かりしてくれました。が、これからは徐々に小ベタがその勢力を拡大してきます。また、雨が落ち着けば餌取りも活性を取り戻してくるでしょう(今日は殆どが小ベラでした)。
難しいけれど楽しい時期になります。

今日は、お坊ちゃま達と雨に少しヤラレましたが、なんとかよい一日だったと言えるでしょう。

さて、来週はどんな海が待っているのでしょうか?


戻る     (「釣果報告チヌ」へお戻りの方はここをクリック)