![]() |
本日の釣果(2000.06.04) アジ20cm級20〜30匹 キス同クラス2匹 メゴチ15〜20cm級5匹 今日は家族でゆっくりと 五目釣りです。 |
今日は潮が良かった。地磯釣り師には堪らない潮周りだった。
が、偶には...ここのところ振り返ってみると、毎週殆ど欠かさずチヌを狙い続けていたわけで、こうなると鬱憤が溜まるのは家族。
今日はせめてもの罪滅ぼしに、いつもの道のりを家族同伴で....周防大島でアジとキスなど狙ってみることにしました。狙ってみるとはいっても、私の心の中は釣りモードではありません。
9時過ぎ、周防大島安下庄の波止へ到着。メインはアジ狙いです。私個人の読みでは、恐らくキスもいるのでは無いか?という気もあり、アミエビ2ブロックの他に、海ゴカイを500円分ほど購入しています。あとはオキアミ生1.5kgとスーパー1スペシャルとボケ5匹と....あれ?何故こんなものを買ってるんだ??
ボケはホンの退屈しのぎです。これは5匹ほどではあっという間に餌をとられて、殆ど意味がありませんでした。
先行入釣者に状況を聞くと、アジがさっき釣れ始めたとのこと。
早速サビキの準備をします。
3投目で1匹。よっしゃ!と思ったらあとが続かない。今ひとつ活性が高くないようです。
曇りで気温も低め。こんなことが影響しているのでしょうか?
ここでとっておきのオキアミ生とスーパー1SPが登場です。撒き餌を作ります。
並行して投げ釣り仕掛けを娘と女房に作って投げ釣りもさせてみます。
鈎掛かりするのはメゴチばかり。
そんなことをしていたら、ちょっと薄着で来てしまったため、娘が寒そうです。風も強い。
一旦女房と娘は車へ避難です。
その間に少しアジの数を稼いでおかないといけません。今日のアジ釣りの目的は女房殿が食べたいからですから....いつも餌取りとしてのアジは山ほど釣れるのですが、ついつい全部リリースしてしまいますから...
サビキだと今ひとつ掛かりが悪いので、フカセの準備をします。
チヌ狙いと同じタックルで釣れば、これはもう楽勝です。一本針なのでなかなか数は稼げませんが、あっという間に10や15は上がったでしょう。でも、退屈な釣りです。
飽き飽きしていたら、そのうち女房子供が帰ってきました。フカセは終了。
投げ釣り再開。私が投げてやった娘の竿にアタリ!20cmクラスのいいキスです。娘は大喜び。
今度は女房に同クラスのキス。やっぱりキスはいました。
ここで私が真面目にキスを釣れば数を稼げそうな気もしましたが、あくまで今日はサポートに回ります。
潮が少し変わって、キスはあとは顔を見せてくれませんでした。
さっきフカセをやっていたときに余った撒き餌。
サビキのセル浮き目がけて投入します。するとサビキにも一匹ずつですがアジが掛かり始めました。
これを見ていた娘。
「私がやる!」どうも撒き餌の投入をやりたいようです。
撒き餌を教えたとおりにバッカンの壁に押しつけて掬う。
そして投げる。パパの見様見真似ですが、これが見事!
(親ばか)
浮きに撒き餌が高い確率で被さっています。
投入も最初は両手で杓を持っていたのですが、途中から片手でやっています。
振り切らずにバシッっと止めるといいよ、というと言うとおりにやっています。これは女性フカセ師の誕生か??
と、いった感じで釣り終了です。
少し寒かったので、帰りに安下庄近くの竜崎温泉へ始めて行ってみました。
結構繁盛しているようです。強塩泉のここの温泉は皮膚病(アトピーとかを含めて)に効果が高いそうです。
なるほど、風呂の湯は当に海水のような感じです。湯の色はセピア色...と書いてありますが、まぁちょっと澄んだ泥湯の色のようなイメージです。
気持ちいい。窓から海が見えます。ベランダへ出ると、露天風呂もありました。冷たい潮風に吹かれながら少しぬる目のお湯に使って疲れを癒します。
温泉大好き少女の娘も満足そうです。
今日の目的は達成できたかな?
・・・・・さぁ〜て、来週はどこへ行こうかな(当然、ホントの”釣り”)。