フィッシングエッセイ いつも海を見ていた 
チヌ釣り回想録  いつもチヌを釣っていた 
釣果報告 チヌ     / 自己紹介
釣法解説 フカセ    / 団子
     リンク     トップページへ戻る

リンク 

title 作者 概要
フカセ,団子(浮き)関係中心のHP
広島湾のチヌ釣り 高橋氏 才能と努力、これが最大の武器でしょう。こだわりの団子釣り、そしてフカセ釣りで広島のチヌを釣りまくります。一緒に釣行することのある釣友でもあり、HP作りでも相談に乗ってもらっています。
このHPでは氏の驚きの釣果と理論が存分に展開されています。
黒鯛団子釣り名人への道 竹下氏 団子釣りの基本を学ぶならまずここ。カヤ浮きの作り方も必見。
広島で一緒に釣行したこともある遠き釣友で、私のHP作りのアドバイザでもあります。
チヌに憧れて
(現在休止中)
友波氏 私のホームグランド周防大島在住。フカセチヌ釣り師友波さんのHPです。
私にとっては価値観の合う、同年代の大事な仲間です。
HPは、友波さんのこだわりが滲み出ています。ゆっくり見ていって下さい。
さりげない文章の中に、フカセの秘訣が沢山埋まってます。
BIG FISHINGの法則 岩崎魚成氏 大ベテランの魚成氏のHPです。チヌのフカセ、筏、スズキ、そして渓流と、実に幅広い活躍をされておられます。HPに書かれている言葉には重みがあり、じっくり読むと自分の釣りを見つめ直すきっかけとなります。
弟子の珠ちゃんのつぶやきも面白いです。
磯の管理人
HP
すなちゃん チヌ師なのか?グレ師なのか?青物師なのか?宇宙戦艦ヤマトの艦長なのか?謎??のスーパー釣り師磯の管理人さんです。
全てにこだわれる素敵な方です。
*隠れた魅力!ここのリンク集はメーカのリンクが充実していてとても便利です。
糠と砂のラプソディー まけらいおんさん 関東に”真”紀州団子旋風を引き起こしそうな勢いのまけらいおんさんのHPです。”糠と砂”というネーミングにシンプル糠団子へのこだわりを感じずにいられません。
遠き釣友「黒鯛団子釣り名人への道」竹下さんの「我ら団子つながり」BBSでも活躍中です。
夢にみた銀鱗 ふくちゃさん 紀州団子とハワセ。留まるところを知らない?氏の団子へのこだわりには敬服します。関東の”真”紀州団子未開の地を開拓し続ける行動力と前向きな姿勢がそのままHPに現れています。
まけらいおんさんとは釣友。そして、竹下さんの「団子つながり」のホープです。
浮きだけを見つめて 悠遊氏 瀬戸内のチヌフカセ釣りと四国での青物やマダイ釣りの豪快な話題が盛り沢山です。じっくり読んでみるととても面白いですよ。
さこま〜の波止つり天国 さこま〜氏 我が佐伯郡大野町の隣にある大竹市に在住の方です。これで廿日市(高橋氏)から私を挟んで大竹市まで沿岸沿い制覇ですね。
私同様、大島ファンのフカセ釣り師で、大島の波止釣りポイント情報もあります。
クロダイ釣りの科学(房総) フィッシャーマンまさ氏 釣りを科学する...ここで既に負けています。私のような屁理屈だけでなく、理屈を実証する姿勢には感服してしまいます。磯フカセも団子もやられるということで、親近感を感じています。
これからのお付き合いも楽しみです。
遊潮会HP まこっちゃん 遊釣会!このページを開くと驚きの連続です。50cmUPは当たり前、60cmUPだって...メンバーの実力の高さは折り紙付きです。
ここの こばしんさんには、一緒に竿を出させて戴いたり、うちのBBSでもお世話になっています。とにかく、まこっちゃん、こばしんさんを始めとする強者集団を見てみて下さい。
ろくまる道 真ちゃん みっしー捕り物帳から装いも新たに真ちゃんHPの登場。
狙いを「ろくまる」に絞り、宇和海から巨チヌをどんどん引っ張り出しておられます。
ろくまるにしても実際2005年春に63.8cmなんてものを釣ったりしている実力派。いやいや、凄い。
それゆけっ!!
汐凪丸
汐凪丸氏 こちらのホームページは内容が濃いです。とても一回で読み切れるようなボリュームではありません。本格的なエッセイで綴られている歴史には思わず唸ってしまいます。釣りも多岐に亘って嗜まれておられるようで、その実績も凄い。釣り以外の趣味も豊富であられます。
団子釣りに行こう なぼさん 美しい静岡県沼津の風景。ここにヌカ団子にこだわる素敵な団子師がおられます。乾燥オカラを組み合わせた独自の団子で沼津のチヌを釣りまくります。団子について丁寧に解説されていますので参考になります。
楽喜(らっきぃ)fishing マスターさん 紀州釣り中心のサイト。ですが、フカセもやっておられます。なんとなく親近感。HPも人柄がでていて、いい感じです。活躍されている釣り場は、姫路から淡路島辺りの関西圏のメッカが中心です。
神戸(宝塚)の焼き鳥屋さん「楽喜」のマスターさんです。
フカセジャパン おっさんさん こんな雑誌があったのですね〜。実は知らなかったのですが、HPのトップページを見ただけでファンになってしまいそうです。本質を見抜く!そんな雑誌→HPです。
なぎ丸Web なぎ丸さん あの紀州釣りの聖地、湯浅湾の渡船屋さんです。船頭さんもかなりの腕前とお聞きしています。
フカセでお世話になりましたが、とてお暖かく感じのよい、そして頼りがいのある渡船ですよ。ファンになりました。また行きたいな〜
しまなみ磯チヌ紀行 三田さん 激流の来島海峡を中心に磯からのフカセ釣りを展開されています。海波掲示板でもお世話になっています。
いよいよHP始動。釣り以外にも車や讃岐うどんで語っておられます。あっちのうどんはホントに美味しいですもんね。
重ちゃんの釣り紀行 重ちゃん フカセの本場徳島からの発信です。フカセ、紀州釣り、カゴ釣りそして鮎釣りと、多種多様な釣りをベテランならではの観点で解き明かしておられます。マナー問題にも心病んでおられる姿に惹かれます。是非どうぞ。
Team UkiUki 井口さん 山陰の日本海を中心にダイナミックな釣りを展開されています。HP再開とのことですが、釣行記は充実。雑誌取材に対しても確実に結果を出しておられる実力には感服です。
那賀紀州FC チヌ吉さん 本場紀州 那賀からの紀州釣りHPです。
以前南紀紀伊勝浦に住まれていたとのことで、ここのポイント紹介では私が知っている釣り場が多々。親近感感じますね。
グレ中心のフカセ釣りも手がけておられ、このあたりも親近感感じます。
ザ・岩船港 heminさん 新潟は岩船港を中心にしたクロダイ(チヌ)釣りHPです。
フカセメインで、落とし込み、団子でクロダイを釣っておられます。
釣りももちろんですが、「雑談記」には芯の通った話が綴られていて、とても心に響きます。またいい出会いができました。
クロダイ三平
フカセチヌ釣り道
黒鯛三平さん 広島は呉にお住まいの三平さんのブログです。
メインフィールドは蒲刈、倉橋能美方面そして宇和海三浦湾。蒲刈では竿を出したことはないですが、その他は僅かばかりとはいえ知った場所。
近隣在住の三平さんとの出会いは色々今後が楽しみです。
掛かり釣り その他
女性も楽しい黒鯛筏釣り 小野さん 是非、とお勧めできるホームページです。とにかく文章が軽快で楽しい。読んでいるだけで作者の小野さんの笑顔が想像できそうです。中身も濃いですよ。筏釣りの方以外でも参考になることが沢山書かれています。
ちぬ釣りの時間ですよU 塚尾氏 装いも新たに新登場。あの「チヌ釣りの時間ですよ」がパワーアップして帰ってきました。益々見逃せません。かかり釣りファンのみならず、団子釣りファンの方は是非立ち寄られることをお勧めします。
高知釣人倶楽部 市川氏
武山氏
高知のフカセ、筏釣りのHPです。グレ70.3cmなんてのを見せられると、内海釣り師の私なんて目が点になってしまいます。筏釣りもさることながら、本場のフカセ釣りを勉強させて戴きたいと思います。
横浜海釣り公園で黒鯛 baysky氏 チヌリンク(全国)が充実してます。横浜近辺の方は参考にされるといいと思います。
津島マリン 山口さん 宇和海津島町田の浜の津島マリン。ゴミ一つない美しい海。マダイ、チヌ、グレその他大切に守られている魚が沢山です。利益に走らず集魚剤の使用を一切禁止している硬派で優しい素敵な店主。ありのままの自然でありのままの豪快な釣りを楽しみましょう。
お父さんの掛かり釣り Hisakichiさん 周防大島に筏?があったとは....一ヶ所は知っていましたが他にもあるようです。
掛かり釣りにかなり興味を持っている私には、先の楽しみなHPができました。大分在住で、月に一度は周防大島で竿を出されるというHisakichiさんの楽しい世界をどうぞ。
一本釣沼島の浜ちゃん  海心丸 浜ちゃん チヌ師にとっては憧れの島。沼島。ここで一本釣りの遊魚船を営まれております。豊かな海が実感できるHPです。
魚類剥製 工房海友館 海乗さん 愛媛県発!魚類インテリア剥製専門店のHPです。
釣りセンターうらど 高橋さん 高知の遊漁船さんです。浦戸湾、高知沖釣りの情報や、仕掛けの説明等があります。
検索サイト 釣り関係ホームページの検索はこちらからどうぞ。
魚群探知機 言わずと知れた代表的なお魚リンクページです。
お目当てのホームページにはここからどうぞ。
anglers net 豊富な釣りリンク集です。
釣りnet 多方面の釣りに関する情報が満載のホームページです。リンク集は非常に充実しています。(株式会社クロスキャット提供)
AQUARIUM 釣りの専門検索ページです。
釣り大好き!みんながドットこむ!! 豊富な頁です。検索エンジンもスタート。
釣りウェブLink! 解りやすいカテゴリに整理されたリンク集です。
釣りガイド分室 ジャンル、目的別に分類されたわかりやすいリンク集です。
何かしたい、と思ったときには便利。
※リンク切れになっていたページが散見され、ここのリンクご利用の方にご迷惑をおかけしてはいけないので、勝手ながらリンク切れページへのリンクは削除させて戴きました。
もしお引っ越し等されておられる場合は、ご一報戴ければ幸いです。
  オール周防大島。こんなHP待ってました。→