花いっぱいタイトル
フォトギャラリー2000.3 厳寒期、室内は蘭の花盛り
バレリーナとジリアンの写真左のピンクの花が「グレートフラワー・バレリーナ」、右のグリーンの花が「ジリアン」です。ジリアンは札落ちのため、詳しい種類はよくわかりませんが、緑系の花はずっと前から欲しかった花です。葉がとても長く、扱いに困っています。先日鉢を倒してしまって蕾が10個位落ちました。ああ、もったいない。

バレリーナは巨大輪の花ですが、株があまり大きくないので来年今年並の花が咲くかどうか不安です。来年の花の出来は春からの手入れにかかっています。

左の黄色い花が「ルナソング・アフロディーテ」、右のピンク花が「ピンクベール・アンナマリア」です。アフロディーテは花が大きい割には立葉でコンパクトな姿なので、どこに飾るにも場所をとらず重宝しています。

ルナソングとピンクベールの写真

ピンクベールの写真 アンナマリアは毎年ガンガン株を太らせ、今年は10本近い蕾をつけています。今、9号鉢に植えていますが、もう新芽が出るスペースがないので、花が済んだら植えかえようかな、株分けのほうがいいかな、と思っています。すでに掃除の時など、動かすのにどこを持ったらいいか考えて持っていますが、かなり重いです。

目次へ 前ページへ 次ページへ