花いっぱいタイトル

フォトギャラリー2004.4.17 庭の写真 モッコウバラとチューリップ


モッコウバラ2004年 53KBモッコウバラ2001年全景 36KB

モッコウバラが満開です。以前の写真(右)と比べるといかに大きくなったかよくわかります。2001年の写真に写っているアイアントレリスは木製ガーデンアーチの右にありますが、2004年の写真では花で埋まって見えません。

モッコウバラ拡大 18KBモッコウバラの写真をアップにしてみました。繊細な花が団子のようについています。

この花は生け花には向いていないようです。垂れて咲く花なので、普通に花瓶に入れると花が下を向いてしまいます。庭にあるときは、垂れた状態で花が上を向いているので、花がよく見えますが、花瓶に入れると花が全部下を向いて案外地味です。背の高い花瓶に垂れるように入れるのにはいいかもしれません。

チューリップのアーティストです。ビリデ咲き(花びらに緑色の筋が入る)で少し色が地味ですがなかなか渋い感じで気に入っています。

今年はピンクのチューリップはこのアーティストと下のエレガントレディだけです。早咲きのチューリップが派手な色ばかりだったので、来年は早咲きのピンクを買い足そうと思います。

チューリップのアーティスト 19KB
チューリップのエレガントレディ 20KBチューリップのエレガントレディ(手前ピンク)とフレミングパロット(奥・白+赤)です。エレガントレディは今年初めて植えました。おとなしい色です。チューリップはやさしい色もいいですね。

フレミングは黄色っぽいのと白っぽいのがあるのですが、私が買ったのは白っぽい株だったようです。

目次へ 前ページへ 次ページへ