花いっぱいタイトル

フォトギャラリー2004.4.24 庭の写真 クレマチス


クレマチス ミス・ベーツマン(白一重) 24KBクレマチス HFヤング(濃い紫一重) 20KB
クレマチスの「ミス・ベーツマン」です。今年も満開になりました。昨年、水切れからちょっとヤバい感じになったので心配していましたが、完全復活です。花の大きさは直径10pぐらい。来年あたり植えかえないと、ちょっと窮屈そうになってきました。クレマチスの「HFヤング」です。今年は花が少し小さめですが、たくさん花がつきました。今年は色が濃いめです。

クレマチス 天塩(薄紫八重) 29KBネモフィラ 27KB
クレマチスの「天塩」です。天塩は大株で花はあまり大きくありませんが毎年薄紫八重の花をたくさんつけます。風にゆれるネモフィラ。こんなにきれいな青が出る花は他にはないと思います。

ディスアシア 32KB下の紫色の花はシラー。スタンドの上はディスアシア「レッドエース」とサフィニアの寄せ植えです。

シラーは放っておいても毎年ガンガン咲いてくれます。スタンドの上の寄せ植えは、今はサフィニアがなかなか大きくならず、ディスアシアばかり繁っていますが、夏になる頃にはバランスがよくなると思います。

あと咲いていないクレマチスは「WSカリック」と「月宮殿」です。カリック(赤紫)は毎年花数が少なく1つか2つ咲けばいいほうで、まだ蕾もついていません。月宮殿(黄色)は先日植えたばかりで苗が小さいので、蕾がついても今年は咲かせないほうがいいかもしれません。

目次へ 前ページへ 次ページへ