便利な炊飯器


みのりの写真 志保と茜の写真

私には3人の姪がいる。名前は上からみのり、志保、茜。この3人はキャラクターが全然違って結構おもしろい。

長女のみのりは気が多く好奇心旺盛だが時間にルーズ。幼稚園の運動会でお遊戯を拒否、グランドを脱走するところを先生に取り押さえられた経験を持つ。

中の志保は姉の失敗を見て育っているので要領がいい。しかし姉に攻められ、体が小さいため妹の茜にも攻められ、と兄弟ゲンカでは苦労しているようだ。(生まれが志保は未熟児、茜は巨大児のため、志保が6歳位まで2歳違っても茜と服のサイズは同じ。)歌や踊りが好きで陽気な性格。

末の茜は分からなくてもなんでもやってみたい人。生まれたときから大きかったが、大変食いしん坊である。手前ミソながら、谷川家の娘たちはなかなかベッピンさん姉妹である。

末の茜が3才位の時だろうか。妹がスーパーの広告を見ていた時の話。


「うわー、この炊飯器すごくいいね。体重も計れる。」

茜の天然ボケ発言に妹は「どっひぇー」である。妹が見ていたのは電気ポットの広告。どっしり型のポットは炊飯器に似てない事もないが・・・。水量インジケーターが体重計に見えたのか?。でも、なんで炊飯器で体重計るんだよー!。

長女みのりの話はこちら「東流西流」へ。

もくじへ戻る 次頁へ