コタツで負傷


 

皆さん、コタツで手を切った事ありますか。コタツ低温やけどっては聞きますが、コタツで切り傷です。

うちのコタツは家具調コタツではありません。実家で使っていたのを持って来たので、コタツの裏には私が子供のころ書いた落書きがあったりして、中は人さまに見せられるようなものではありません。でも足はきれいな布団をかければ見えないし、昔ながらの朱色の天板(部屋にまったく似合っていない)はテーブルクロスをかけて、とおしゃれっぽくごまかして使っていました。先日掃除をするときコタツのあたりに、真ん中に穴のあいた三角の小さな金属片が落ちていました。
「なんだこりゃ。」
と思いましたが、ゴミだろうと思って捨てました。

ある晩、コタツで寝てしまいました。夜中に目が覚めるとコタツが傾いています。コタツの足が1本外れていたのでした。寝ている間にねじって外したのでしょうか。
「珍しいこともあるもんだ。」
と思って、その時はコタツの足をもとどおりにはめて、引き続きコタツで寝ました。

その日から、やたらコタツが傾く日が増えました。よくはずれる足のネジ部と本体の受け部を触ってみましたが、原因はわかりませんでした。そのとき、コタツ本体の「足を受ける金具」がささくれ立っていて指を切ってしまいました。

血は出るし、手さぐりではらちがあかないので、布団をはぐって中を見てみると、コタツの足のネジ部とコタツ本体の受け部がグラグラ。ねじって入れなくてもスポスポ入ります。傾く度に受け部に余分な力がかかるので、少し穴が大きくなっているような気がします。他の足と何が違うのかと思って、他のなんともない足がついている受け部の裏側を触ってみると、受け部の裏に三角の鉄片がついています。

「ああ〜っ、掃除の時のあれだ」
と思ってもあとのまつり。一週間も前に捨ててしまいました。まさかコタツの部品だったとは。最近は家具調コタツばっかりになって昔のコタツの部品を探すのは大変で、あっても高いのです。何十年も使ったのだから、いいかげん買い換えろということなのかなあ。
指の傷は治りましたが、
何だかわからない物は捨てるな、
ということは教訓になりました。いつもは捨てられなくて困る人なのに何で捨てたんだろ。
 

もくじへ戻る ガラクタ展1999年3月号へ