かわった洗濯物


先日洗濯をしていてとんでもないものを洗ってしまった。私は洗濯をするとき、色が出るもの、糊をつけるもの、柔軟剤をつけるもの、何もつけないもの、に分けて洗う。洗濯カゴのなかに脱いだ物をテキトーにつっこんでおいて、洗う時に分ける。で、洗濯前には部屋に3〜4つの洗濯物の山ができる。その日は糊をつけるものから洗い始めた。洗濯機にシャワーヘッドを入れてお湯をとり、石鹸をとかす。(洗剤でなくて粉石鹸。私は洗剤を石鹸に替えてから、湿疹がでなくなった。)部屋にあった洗濯物を一山取って洗濯機に入れた。

ゴロンゴロン、ゴロンゴロン
何々?、変な音!。またポケットに変なもの入れっぱなしたかな、と思った。よくティッシュをポケット入れっ放しにして洗い、色の濃い服がティッシュだらけになって洗い直す事はあるが、今回は何か固そうな音がする。それもけっこう大きい物の音。洗濯機を止めて手を入れて…。

洗濯機から異物を取り出して私は青くなった。出てきたのはこの前買ったばかりのビデオのリモコン!。ひゃー、液晶の窓にも石鹸液が入ってる。どうやら洗濯物の山の下にリモコンがあって、一山まとめて持ったときについてきたらしい。ミョーに冷静な私は、まず電池を外した。どうせ濡れついでだ、と真水ですすぎ、リモコンを振り回して水を切った。そして一刻も早く完全に乾かすため車のリヤボードへ置いた。

夕方、洗濯物を取り込む時にリモコンも取り込んだ。この処置でよかったかどうかはわからないが、リモコンはちゃんと動いている。H社のビデオはリモコンに機能が集中しているので、本体だけでは予約もできないし、ケーブルテレビも見られない。いつまでちゃんと動いてくれるか、これから当分ドキドキである。

次ページへ