意外な所に余波


フラワーアレンジ熊の写真22KB 台風は意外にもフラワーアレンジ教室にも影響を及ぼしていた。この日の花材はスギとバラとソリダスター。「スギ」がミソだ。台風で木が倒れたので、安く買わないかと先生(花屋さん)に話があって、教材に選んだそうだ。


■■材料■■
金属ネット45cm四方
リースワイヤー
新聞。スギ。アレンジ用の花少々。
金属ネットはチキンワイヤーにビニールコートした物が手が痛くなく細工しやすい。

この日作ったのはスギの熊さん。中は金属ネットと新聞紙。ネットで胴(金属ネットの大きさ35cm×35cm)・手(10cm×45cm)・頭(10cm×20cm)を作り、新聞紙をなかに詰めながら成形。3つの部品ををつないでからスギで覆い、ハリガネ(リースワイヤー)をグルグル巻きにしてスギを固定する。後は散髪してアレンジフラワーを抱かせて完成。製作時間約2時間半。

フラワーアレンジの熊の写真14KB
熊さん横向きです。熊のはずが犬のような顔に。ちゃんと熊のような顔になった人もいたので、私は顔の寸法を間違えたのか。今回は材料費はあまりかかってないが、これを花屋さんで注文すると高いんだろうな。なんてったって拘束時間が長いもの。

目次へ ガラクタ展1999年11月へ