最近の一生懸命


バレエ

私は最近バレエを習いはじめた。劇団の方針で集団で習いに行くことになったのだ。私は子供の頃から体が堅かった。立位体前屈では「標準記録に達しないから」と手を引っ張られ、踏み台(体育館の舞台の前端から床に向かって前屈なので、引っ張られるとかなり恐い)から落ちそうになるし、座って前屈では頭が膝についた記憶はない。

バレエの先生は教え上手な方で、「伸びてます、伸びてます」とかやる気にさせる言葉をかけてくださるので、みんなけっこう張り切っている。私たちクライマックスの者が大挙してバレエ教室におしかけたため、「バレエ教室」は今のところ「初心者ストレッチ教室」状態。その中で最も体の固い私が、一番の問題児であることは間違いない。

2時間ストレッチをして、次の日筋肉痛間違いなしかと思っていたのに、どうもない。雪の日に家から職場まで4キロ歩いて行ったら簡単に筋肉痛になった。同じ筋肉を使うにも、「無理をする」と「正しく伸ばす」は違うようだ。

先生が押してくださる間はちゃんと腰が伸びているのに、手を離したとたん、元に戻ってしまう。今までのストレッチの方法が間違っていた、というか、伸ばす所が違う。前屈でも前に倒すのではなく、背中を丸めないで腰を伸ばすことに重点を置いているようだ。11月の公演までに少しでも体が柔らかくなっているだろうか。今から楽しみである。


掃除

最近、掃除づいている。アパートに住んでいたときよりずっとマメに掃除をしている。アパートにいた時は10分位で掃除機がけが済んでいた。今は家が広くなったし、掃除機の入らない隙間の多い家なので大変なのだが、掃除機がけの回数は増えた。いつまで続くかわからないが、習慣になればいいと思っている。

大体、私の掃除機がけのガマンの限界は2週間。1週間ならうっすらホコリが積もっている程度で、床に寝ころがったりしなければまだガマンできなくもない。しかし2週間たつと明らかに部屋全体が白っぽい。ガマンの糸が切れると、平日忙しくても、深夜になろうとも、掃除機がけが突然始まる。(忙しついでになぜか換気扇の掃除まで始まることがある。)11月のミュージカルの公演直前の我が家の状況だ。しかし今は週2回平均で掃除をしている。家の広さを考えると、アパートを毎日掃除している位になる。何が私をそうさせるのだろう。

洗濯は一軒家に引っ越してとても楽になった。アパート時代は夜9時過ぎての洗濯機の使用は控えていた。洗濯機の音がとてもうるさいのだ。近所迷惑にならない時間帯に洗濯できるのは休日に限られ、土日に遊びや出張の予定が入っていると、キツかった。今は洗濯機のある部屋から隣の家が離れているので、深夜に洗濯してもあまり迷惑にならない。土曜の朝が有効に使えるようになり、ドタバタしなくてもよくなった。

一番心配なのは、ガラス拭き。窓の多い家なので、1日で拭けるかどうか。前は盆前と正月前に拭いていたが、夏だけになりそう。前に住んでいた方が掃除魔だったようで、家は古いがかなりキレイに使っている。今はまだその時の貯金が残っているが、いつまで貯金がもつか。…いや、もたせなければならない。


花作り

ここで書くまでもないが、これを抜くわけにはいかない。
最近、友人にあげた蘭にアブラムシがついて、駆除のためうちに帰ってきた。夜遅かったが、庭でスミチオンを散布。そのまま家の中にいれると臭いので、虫が死ぬまでしばらくおいてから、ホースで水をかけて洗った。家で栽培すると、寒くてアブラムシがいなくなった頃に家に入れるので、アブラムシはつかないが、花屋の温室は暖かくて、年中アブラムシがいるのかもしれない。

家の中は今、蘭だらけだが、外の庭にはまだ何も植えていない。持ってきた鉢やプランターをキープしているだけ。少し暖かくなったら、何の花を植えようかと思案中。今日、ボウルプランターの足を買った。高さが高い物はあまり売ってないので、 掘り出し物だった。今まで吊り鉢にしていたクリーピアを植えて玄関先に置こう。まだ外は寒いが、夏の庭へのアクションはもう始まっている。

目次へ 次ページへ