いたずらスズメ


私の家は山に近いので、庭にメジロやジョウビタキとか、いろんな小鳥が来る。姿は見えなくても、ウグイスの鳴き声や、夜にはフクロウっぽい声も聞こえる。斜め下の家が庭の植木にミカンやリンゴを突き刺しているので、メジロはそれを目当てに来るらしい。先日は木に刺さったミカンを食べていた。実家でも残った果物を外に置いているが、来るのはカラスやヒヨばっかりで、なかなかメジロは来てくれない、と言っていたので、メジロはどこでも来るのではないようだ。(カラスが来るので寄りつかないのかも)

先日、スズメが庭におりた。いつもスズメなど気にもしないのだが、同じ日に2羽が何回も来るので、庭で何をしているのか気になった。地面をつついている。何かくわえた。飛び立った。…??…。

また2羽が来て同じような所をつついている。今度は家の中から近寄ってよく見た。
「げげっ、芝生の種を食べてる。」
私が3月の初めに蒔いて、毎日水をやっている芝生の種を!。これはヤバイ事態。種を食われた所の芝生がハゲになる。今は2羽なので食べる量はしれているが、スズメの仲間に知られたら大変。集団で食べられたら1リットル位の種はすぐ食べ尽くされてしまう。さあ困った。私が家にいる間はスズメを追えるが、いない間は食べ放題。芝生の根がでるのが早いか、食われるのが早いか。早く芽を出せ芝生の種。出さなきゃスズメに食われるぞ。

目次へ ガラクタ展2000年5月号へ