長生きテレビ


うちのテレビがとうとう壊れた。13年間一度も故障しなかったイイ子だったのだが、ある朝突然画面が真っ赤になった。昨日の夜までは普通に映っていたのに…。このテレビは一緒に住んでいた妹が家を出たときテレビを持って行ったので、かわりの物をビデオと一緒にディスカウントストアで買った。買ってすぐ、そのディスカウントストアはつぶれてしまったので、アフターサービスも何もあったもんじゃない。ビデオはだいぶ前にご臨終になったので買い換えた。

うちには長生きな家電がたくさんある。13年選手は冷蔵庫、掃除機、電子レンジ、コーヒーメーカー。次は10年選手のエアコンか。いやいや忘れてはいけない、ブランクがあるとはいえ、ホームコタツ(家具調ではない)や炊飯器は子供の頃から使っているので、何年選手かわからない。こういう物はいったいいつまで使えるのだろう。

今まで新規に買うテレビは全部ディスカウントストアで買った。でもディスカウントストアで買うと、宅配便業者が配達に来て、玄関に置いて帰る。今まで宅配便の方に「ちょっと2階まで運ぶのを手伝って」と言って運んでもらっていた。ディスカウントストアとの契約は玄関までらしいが、私の体格とテレビの箱の大きさを見ると、ありがたい事にたいていの人は手伝ってくれる。壊れたテレビは29インチ。引越しの時に25インチまでは自分で抱えて車に積んだが、29インチのテレビは一人では無理だった。このたびはちょっと高くても家電屋さんで買って、設置を頼んで、壊れたのを持って帰ってもらわねばなるまい。

壊れたテレビは、ヘンな白黒テレビとして、まだ家にある。朝、ニュースを「聞く」だけならいいか。とりあえず冬のボーナスが出るまでお金がない。よく考えてみると、13年選手はいつ壊れてもおかしくない。テレビは他の部屋ので替えがきくが、夏場の冷蔵庫やエアコンは替えがきかない。待ったなしである。すでに最初引っ越した時に買ったビデオと洗濯機は他界している。そろそろ「13年選手家電貯金」でもはじめようかと思っている。

目次へ ガラクタ展2001年1月号へ