無駄な4連休


今年のゴールデンウイークは5/3〜6まで4連休。しかし晴れたのは5日のみ。あとはずーっと雨だった。毎年この時期に2日程使って庭の草取りと服の出し入れをやることにしている。5日は岩国基地開放デーで道路が混むので、徒歩または自転車でしか外出しないようにしているので遠くには行けないが、今年もこの日に草取りをした。というよりこの日しか草は取れなかった。

3日は用がなくても仕事がある日と同じ時間に起きた。起きた時は日が差していたが、だんだん曇ってきた。母の買い物につきあうことになっていたのだが、買い物に行く途中で空が泣きだした。花屋に苗を買いにいったのだが、その日は植えつけができなかった。母の買い物の帰りに除湿剤を買いにいって取り替えた。1階はいろんな所に除湿剤を置いているので一度に交換すると結構大変。機械式が6個、使い捨てが4個。押し入れが除湿剤切れでちょっとカビ臭くなっていたのだが、一つ解決。 

4日は朝から雨。大洗濯も、掃除も叶わず。私は昼の10時ごろまで寝ていたら、なぜか1日中起きられない。寝過ぎで頭がボケるのだ。それなので、私は雨だとわかっていながら連休中も仕事と同じ時間に起きた。お風呂のカビ取りをして、たまっていたビデオを見て、1日が過ぎた。ああ、また休みを無駄に過ごしてしまった。

5日、朝起きた時はさっきまで雨が降っていたような感じだったが、天気予報によると晴れるのは今日しかない。洗濯洗濯。それに昨日まで降った雨で地面が柔らかくなっているので庭の草も取らなきゃ。3日に買った花も植えなきゃ、ということで、朝からドタバタ。ドタバタついでに部屋に掃除機をかけて、ファンヒーターを分解して掃除機でホコリを吸った。この調子で3日からバタバタ働いていれば、家事が随分はかどったろうと思うが、ダメである。人が見ていないところでなかなか頑張れない私である。

6日、起きた時は曇り。どうかなあ、と思いつつ洗濯をしたが、昼から降り始めた。雨が降っても掃除機をかけたり、窓を拭いたり、網戸の掃除したりできる。しかし何となくやる気になれない。雨が降るというのはおかしなもので、私のやる気を奪っていく。昼ごはんを食べて昼寝をしながらずーっとテレビ。たまたまワイドショーで押し入れの改造や模様替えなど、興味ある内容をやっていたので、はしごで見てしまった。ああ、これで連休が終わっていく…。

家族旅行を一切しない家で育ったせいか、子供の頃から「GWだ、夏休みだ、どこか連れてけ」という事はなかった私。「連休だから自分から企画してどこか行こう」という気もない。遊ぶお誘いがあれば行き、なければたまった家事を片づけようと思っているが、どうも私は長い間休みがあるとダメなようだ。最高でも中1日あけないと働かない。短い休みの間に集中して遊び、集中して家事をこなす。この方が向いているようだ。なんかいつもセカセカしていて、自転車のように走っていないと倒れてしまう私。これってやっぱり貧乏症?。

目次へ 次ページへ