ズボラな部屋


とうとう、片づいてない部屋を友達に目撃されてしまった。うちの家は片づいていて、いつもきれいだと友達には思われていた。たいてい予告して来るので掃除しておくし、土日なら突然来られても掃除は済んでいる。たまたま平日突然来ることになっても、虫の知らせか直前の平日に掃除機をかけていたり、今まで何となくセーフを繰り返してきた。しかし今回は完全にアウト。私は「ヤバイ…掃除機は前の土曜にかけたままだ。」と思った。

まず玄関ドアを開けると、上がり口に新聞の山、ポストから抜いてそのまま玄関に置いてある。忙しい時はテレビ欄も広告も見ずに置いたままなので、昨日の手つかずの新聞の上に今日の新聞が。今回はまさにその状態。月曜から5日分積んであった。リビングは帰った時のまま。ロッカーの戸は半開きになっているし、木曜に持って帰った芝居の稽古バッグは床に置いたまま、机の上はメチャクチャ。弁当バッグの蓋は開いたまま。アイロンは出しっぱなしになってるし当て布は放ってあるし。何もかもやりっぱなしで、なんか小学生の部屋みたい。

本当なら上がってお茶でも、と言いたい所なのだが、台所もメチャクチャだったのだ。木曜の夜、金曜の朝、と2回分の食器がつけてあった。友達と30分位話しただろうか、家の中で立ち話である。お茶も出せずにゴメン。

しかし、最悪の事態はまぬがれた。一番ひどいときはこれに洗濯物の山があるのだ。土日に洗濯して取り込んだままたためずに、取り込んだ山から取っては使い取っては使い。だめだ、やる気のない私を駆逐するためには、人をさいさい呼ぶしかないか。もっとも親元から独立して14年、一回も散らかった部屋を目撃されなかったのが奇跡だったのだ。

最近、風邪でもないのにくしゃみが止まらなかったり、あっちこっちかゆかったりする。「埃じゃ死なない」と言うが、ハウスダストでアレルギーじゃシャレにもならない。これを機会に心を入れ換えて部屋をきれいにしようか。

目次へ 次ページへ