9連休のゆくえ


今回の正月休みは9連休。日にちは長かったが、ちっともゆっくりできなかった気がする。そんな正月休みを振り返ってみた。

◆◆12月28日◆◆
この日は劇団の忘年会。うちの家で12人で宴会をすることになっていた。12月24日の週は仕事が忙しく、怒濤の追い込み。買い物もロクにできていなくて、朝、買い足しに行く。午前中掃除、午後から調理。夕方5時頃、コロッケを揚げようという頃になってパン粉がないのが発覚。朝買ってくればよかったなあ。7時開始に間に合うかどうか、ギリギリだ。

たまたまこの日はいつも7時に来る者が遅かった。1番乗りはいつも9時頃来る人が7時半ごろに来た。料理が間に合わなかったので、結果オーライでちょうどよかった。始まりが遅かったわりには全員集合は8時半。いつもより早く終わって早く片づけた。その後3人帰って、9人で2次会。ほとんどが居残り組。パンでプディングをつまんでコーヒー飲みながらテレビをみながら、ウダウダ過ごす。みんながテレビを見ている間に私は年賀状の追い込み。残った宛て名書きと一筆添えを書いていた。うちのコーヒーはココナツコーヒーで、これを飲まないと宴会が終わらないらしい。私は結構2次会でダラダラ話す雰囲気が好きだ。その日もいつもと同じように1時ごろまでみんないた。みんなが帰って、年賀状の宛て名を全部仕上げた。就寝。

◆◆12月29日◆◆
年賀状を印刷。頼まれた年賀状は早く刷って渡していたのだが、自分のは絵が決まらずに今まで放っておいた。12月27日の夜に絵を完成させて、28日にパン粉を買いに行った時にスーパーでコピーを取り、なんとか朝一番から刷れる体制にしておいた。プリントゴッコで80枚だが、3版。結構手間がかかる。印刷して乾くまで部屋がハガキだらけなので、掃除機もかけられない。夕方投函しにいった。今日一日、印刷で終わってしまった。

◆◆12月30日◆◆
午前中掃除機をかけ、この前からやりかけになっていた窓拭きの続きをする。(2週間位前、窓を拭いていたら、洗剤の握りが壊れてスプレーが効かなくなった。それで詰め替えはたくさんあっても本体がないと窓拭きが進まない状況になり、本体を買ってきた。)

お気に入りの洋服屋さんが3割引の日。私はいつも、友達の誕生プレゼントをこの時期買う。なのでいつもプレゼントは3割引。でも予算はケチってないので3割高いものがあげられる。友達のツインニットと、私のシャツを2枚買った。店に1年ぶりぐらいに行ったので、かなり長い間話し込んでしまった。パソコンが壊れた話、茨城に行った話、ミュージカルの話、私が店に2時間ぐらいいたかな。その間他のお客は誰も来なかった。いつも忙しいこの店でこんな暇な日も珍しい。

買い物を済ませて大島へ墓参り。墓は3個所だが、まっすぐ行って帰るだけで2時間ぐらいかかる。今日はこれで終わった。

◆◆12月31日◆◆
この日は夕方から友達の誕生会があるかもしれないので、予定を入れないでおいた。いつも今年あるかないかの連絡がかなりギリギリまで入らない。昼間ずっと家にいてはホームページの原稿書き。花のページは思いついた時にちょこちょこ書いているので、すぐにでもアップできるが、他のページは月末一気勝負である。

夕方、6時頃になっても連絡がないので「今日はないんだな」と思い、本腰を入れて原稿を書く。 夜12時ギリギリに全部アップし終わり、年内に更新完了。友達の掲示板に「あけましておめでとう」を書いてまわる。コタツでテレビを見ながら寝たがなかなか寝られなかった。

◆◆1月1日◆◆
昼まで寝ているつもりが、電話で起こされた。「ゆかちゃん、年賀状見た?」姪からの電話だ。まだポストに年賀状は届いていなかった。「まだ届いてないよ」と言って昼まで寝た。昼に起きると姪からふざけた年賀状がきていた。パソコンで作った物で、今晩会うのに電話してくるぐらいなので自信作なのだろう。年賀状を出してない人からも来ていたので、速攻で書いて投函。

明日、スーパーの開店を待ってケーキを買ってから実家に行くと昼になってしまう。ただでさえ朝早くから「ゆかちゃんまだか」コールがかかるので、今日ケーキを買って、朝一に家を出ることができるようにした。夜に実家に行き、妹の子供たちと夕食。食べすぎた。その後、人生ゲームや花札をして遊んだ。妹一家が来ると私が泊まる場所がないので、深夜、寝るために家に帰る。

◆◆1月2日◆◆
実家に行く前に買い物に行き、デジカメを衝動買い。昨日買ったケーキを持って実家へ。実家の近所の神社に初詣に行った。おみくじは何年ぶりかの大吉。弟に習って、大吉のおみくじを木にくくらずに財布に入れて持ち帰ることにした。神社から妹に電話したらまだ家にいた。じつは同時に家を出て、私たちは神社経由で学校へ、妹たちは直に学校へ行ってテニスをしながら待っている、という話だった。私たちはサバを読んで、まだ境内にいるのに「学校にいる」と言った。「門は開いているか」と聞かれたが、開いているかどうか確かめもせずに「大丈夫」と返した。私たちは学校に行き、門が開いてなかったら学校の前の道路で遊ぼうと勝手に決めていた。当分待って妹たちが来た。妹たちは毎年バドミントンを持ってきているのだが、風が強くてまともにできた試しがない。テニスにしても、ラケット2本、球2つ。参加者は5人なのだが、一人休み、2人プレー、2人球拾い。まだヘタで取れない所に打ってくるので球拾いも忙しい。まともに球が帰ってこないのでもうちょっと鍛えてからでないと、テニスで遊んでもおもしろくないなあ、と思った。

帰ってからケーキでお茶。夕ご飯はしゃぶしゃぶだったのだが、案の定最後には謎の鍋になっていた。

◆◆1月3日◆◆
妹の長女とハリー・ポッターを見に行く。姪は実家から電車で、私は自宅から車で駅前の集合場所へ。ミスター・ドーナツのカレーパンが食べたくてミスドの前で待ち合わせたのに、正月3日で朝早いのでまだ閉まっている。モスバーガーもデイリークイーンも閉まっていて開いているのはロッテリアだけ。それでロッテリアに行く。朝早いのでやってないメニューが多く、私たちの前の順番の親子がやってないものばかり頼んでは断られ、メニューを決めるのに手間取っていた。私たちはさっさと決めたはいいものの、注文の品を受け取ったのは上映開始まであと3分。走った走った。映画館は朝一の上映の割には結構人がいた。

映画館の帰りの階段は、昼からの上映に並ぶものすごい人だった。「昼からでいいか」と思っていたら座れなかったかもしれない。朝早い回で見てよかったと思った。それから姪がかばんを買いたいというので、2軒つきあってやる。その後30日に行った洋服屋さんに行き、くじ引きをしてスカートが当たってよかった。それからお好み焼きを食べに行き、実家に帰った。夜8時頃まで遊んで、自宅に帰った。

◆◆1月4日◆◆
実家からもらって帰ったパンジーを植える。アメリカンブルーが植えてあった鉢を使うので、まずそれを撤去しなければならない。3鉢撤去し、5鉢植えたので結構重労働だった。午前中に植え込みを終え、午後は自転車でバードウォッチングに行く。アカツクシガモが門前川河口に来ているらしい。何年か前にツクシガモは1度だけ見た事があったが、最近はあまり珍しい鳥を見ない。結局アカツクシガモはいなかった。自転車で走る途中、カメが轢かれていたので土に埋めた。不思議と轢かれたカメを埋めると、いいことが起こる。今日は何もいいことはなかったが、気持ちがよかったので、それでいいかと思った。

倉庫の中からスタッドレスタイヤを出した。タイヤは倉庫の一番奥に入っているので、手前の植木鉢やら肥料やら外に出さないとタイヤは出ない。タイヤを替えるのは11日なのだが、明るいうちでないと倉庫の物が出せないので、今日出してタイヤを車に積んでおいた。

◆◆1月5日◆◆
連休最終日。普通の日曜なので、たまった家事を1週間分やる。掃除機に洗濯に、とバタバタしているうちに1日が終わってしまった。

9日間を日記風に書いてみたのだが、ゆっくりぼーっとできたのは1月1日の日中だけである。あとは貧乏暇なしというか、自転車のような私のこと、常に走り回っていないと倒れてしまう。ゆっくりできないのは、私の性格に問題があるようだ。しかし、あっという間に過ぎた9連休だった。まとまった休みでもないと、たまった家事を一気に片づけることはできないので、たいてい休みの半分位は家事に取られてしまう。

実は今年の年末も9連休のなのだ。しかも休みが去年より1日早い。さらに怒濤の年末を駆け抜けるのかと思うとイヤになりそう…って気が早いってか?。ちなみにその次の年の正月休みは最短の6連休だ。

次ページへ