りんごと蘭


りんごと蘭の絵

久しぶりに絵を書きました。年賀状や似顔絵以外では何年ぶりでしょうか。似顔絵は年に何回か(計20人〜40人位)書く機会があるけど、静物は10年以上書いた事がない気がします。最初写真をみて書こうかな、と思いましたが、ずるしないでちゃんと見て書きました。いつも、似顔絵は写真を見て書いているので、どうしても細かいところやフレームどりを写真に頼りがちになっていたのに気がつきました。下書きをテキトーに書き始めたら、画用紙からはみだしてしまい、やりなおしました。

今回は下書きに力を入れて、色は塗り絵式にしたので、割と早くできました。花はうちの鉢植えのシンビジウム「ピンクベール・アンナマリア」、アイビーは室内の鉢植えの徒長した枝を切って使いました。りんごは友人からのいただきものです。7輪ある蘭の花はどれ一つ同じ顔はありません。あらためて蘭の花は表情があっておもしろいなあと思いました。色鉛筆で書いたら、蘭の花のぼってりした質感が出せていないのがちょっと残念です。水彩にすればよかったかな。

次ページへ