ニセ物の焼き肉


先日、焼き肉屋さんに行く機会があった。私は焼き肉は好きなのだが、家でやる事が多くあまり外で食べない。また、私は最初からご飯が欲しい人なので、いつも飲み物を頼む時にご飯も頼んでおく。結構変な目で見られるのだが、途中で頼むとご飯はなかなか出て来ない。ご飯が来た時にはすでに肉でお腹がいっぱいになっていることが多いのだ。今回は飲み物と一緒に注文はしなかったが、結構ご飯が早く出てよかった。焼き肉屋さんに2時間いて食べ続けだったので、かなり食べたと思う。

案の定、次の朝、胸が焼けて何も食べる気がしなかった。朝になっても焼き肉味のゲップが出る。それで野菜ジュースだけ飲んで出勤。多分3時頃まで何も食べられないだろうと思い、お弁当は作らず、野菜ジュースとヨーグルトだけ持って行ったのだが、正解だった。お昼になってもちっともお腹が空かない。

私は不思議な事に気がついた。最近、実家で焼き肉をして死ぬほど食べたが、次の朝はちゃんとお腹が空く。何で今回は胸焼けなんだろう?。

それは多分、肉の割合なのだ。うちの家はみんな野菜食いである。先日焼き肉をやった時も、肉は4人で500グラム(父・母・私で300グラム、弟が200グラム位食べたと思う)。あとは野菜と豆腐ばかりだ。弟一人でモヤシを1袋は食べる。みんな肉よりも野菜が好きなのか、うちの焼き肉は「焼き野菜」なのだ。(とはいえ、うちの野菜炒めは「焼き肉か?」と思うぐらい肉が多い。どうやらうちの家族は焼きながら食べる野菜が好きなようだ。)

焼き肉屋さんの焼き肉は肉がメイン。生野菜(チシャのような葉物)は食べても食べても量にはならないし、ついてくる焼き野菜は量が少ない。肉ばかり食べたので胸がやけて気持ち悪いのだ。

若い頃は死ぬほど食べても、胃にもたれてどうこう、ということはなかった。朝からカレー、天ぷら、ケーキOKの私でも、やっぱりトシなのかなあと思う。久々に肉ばかり食べて胃もびっくりしたのだろうか。本物の焼き肉は若者の食べ物。私には実家のニセ物の焼き肉、肉入り焼き野菜で十分だ。(笑)

次ページへ