湧永庭園


パーゴラ仕立てのピンクのバラ 42KB

広島県甲山町の湧永満之記念公園に行ってきました。今年はうちの庭のバラがコガネムシの食害で壊滅状態なので、きれいなバラをたくさん見られて感激です。上の写真は庭園中程にあるアーチにからませたバラです。公園の中のバラの写真もたくさん撮ったのですが、一番きれいな写真がこのバラでした。花の色と空の青との色の対比が気に入っています。現場ではどのバラもきれいなのですが、写真にとって美しさが伝わるかどうかは別問題だということが分かりました。やはり写真に撮るには数通って、どの花をどう撮りたいかよく考えてでないとダメなようです。この写真は偶然です。

バラ園の中の私 30KBメインのバラ園の中で撮りました。

通路の片側しか写っていませんが、通路の右側にもバラがあります。母に画像のイメージを言葉で言って撮ってもらったので、ちょっと心配でしたが、花の多さはこれで伝わるかと思います。公園の入り口で虫に右足を刺されてしまったので、私の右足と左足の太さが随分違います。この日は虫刺されの薬は持っていませんでした。(悲)

公園は山の中にあるのに、コガネムシにグジャグジャに食われた株はありませんでした。食害にあった花は取り除いているのでしょうが、うちはそれをやると花が全部なくなってしまいます。よほど消毒をするか、虫よけに何か秘訣があるのでしょうか。

レンガ塀とバラ 52KB芝生とバラ 52KB

公園の中には芝生や菖蒲池、薬草園などがあります。左は花壇のある芝生公園の入り口のバラ。この入り口から狭いバラ園が続きます。ここのバラは柵で囲ってあるので自由に触れてみることはできません。その奥には下の写真のようなオープンな花壇があっちにもこっちにもあります。

右は公園を貫く立ち入り禁止の長〜〜〜〜〜い芝生です。入り口のピンクのバラがきれいで、いろんな人が写真を撮っていました。私も順番を待ちました。

花壇 39KB 左上のアーチの奥にはこのような花壇がたくさんあります。

赤系の花…サルビア、ハイビスカス、ケイトウ、百日草、ナスタチウムなど
黄系の花…ミムラス、マリーゴールド、百日草、ナスタチウム、ランタナなど
青系の花…ブルーサルビア、クレマチス、トレニア、デルフィニウム、アジサイなど
ピンク系…昼咲き月見草、ペチュニア、百日草など
白系の花…ビオラ
葉物………ギボウシ、白妙菊など

ハイコントラストで色使いが派手な花壇が多いです。


ちなみにうちのバラはこんな感じです。

◆シルクレッド
挿し木で増やしたミニバラです。親木はかなり大きな鉢植えです。
◆グリーンアイス
咲き始めはピンク、終わり頃は緑ががった花になります。枝が柔らかく、支柱で支えるかハンギング向き。
◆八江津姫(だと思う)
ピンクのミニバラでバラらしくない花です。とにかく数多く咲きます。
上の写真は奇跡的にコガネムシの害を逃れた株です。白の巨大輪、トレビよりひとまわり小さいピンクのミニバラ、八江津姫によく似た真っ白なバラ等々、虫に食われるのが早くて今年は写真も撮らせてもらえませんでした。

ほとんどの花が左の状態なので、虫食いの花を取り除くとマルボウズになります。プロの花壇ではここまで食われてはないので、何か秘訣があると思うのです。コガネムシは蕾の時から花に頭を突っ込んで食べ散らかしています。

◆トレビ
ピンクのミニバラですが、哀れ、コガネムシに食われぐじゃぐじゃな姿に。


◆現在所有するバラ◆
ミニの赤………シルクレッド2株(親株+分家1)、挿し木真紅
ミニのピンク…八江津姫2株、トレビ、トレビよりひとまわり小さいコロコロ咲きピンク2株
ミニの白………グリーンアイス、八江津姫似の白、大株、ホワイトマザーズデイ、ホワイトフィグリア
ミニの黄色……1株
巨大輪…………挿し木白、ピンク×白
スプレー咲き…マジックキャローセル似、挿し木濃いピンク、挿し木裏が黄色表が赤、挿し木赤3株

○○似は挿し木で増やした物です。挿し穂は主にフラワーアレンジでつかった残りの枝です。

次ページへ