庭の花でアレンジ


バラのアレンジ 40KB 庭に咲いた花でバラづくしのアレンジを作ってみました。
◆使用花材◆
グリーン…アイビー(ヘデラ3種類)、カイヅカイブキ
バラ…中心のピンク、赤2種類、マジックキャローセル似、八江津姫、八江津姫似の白、グリーンアイス、トレビ
姫ひまわり、クリスマスローズ
コガネムシの食害で、かなりメチャクチャになってはいますが、バラは20鉢位あるので寄せ集めたらけっこうきれいなのができました。庭に咲くと切るのがもったいなくて、なかなか切り花にできませんが、たまに友人にプレゼントする時には思いきって切ります。今回は大奮発かも。こんなにバラづくしのアレンジは今まで作ったことがありませんでした。

◆花の説明◆
一番奥 ピンクと赤のコンビ…「マジックキャローセル」というバラによく似たバラです。
その右隣…ピンクのレンゲのようなバラ。八江津姫だと思います。
その左隣…白のレンゲのようなバラ。買ったバラですが、名前がわかりません。
左側の赤い花…挿し木の赤とミニバラの赤です。
中心の濃いピンク…挿し木のバラで名前がわかりません。いい香りがします。
中心ピンクの手前の薄いピンク…トレビというバラです。毎年コガネムシによく食われます。
手前右の白と薄緑…グリーンアイスというバラです。花持ちがいいです。
黄色い花…姫ひまわり。今年の一番花です。夏は花壇いっぱいになります。
緑色の花…クリスマスローズ。初めはピンク系でしたが、花末期には緑色になります。
目次へ ガラクタ展2003年7月号へ