どわ〜〜


うちのパソコンの調子が悪くて、だましだまし使っていた。昨年HDDが壊れ、3カ月入院。他にはMOを認識しなくなって、何回もドライバを入れ直して使っていた。これは修理屋のお兄ちゃんの勧め。「修理にに出す前にドライバ入れ換えたら使えることがあるよ。」と言われて、治った。スクロールマウスがフツーのマウスに変わっていたり、マウスそのものを認識しないので、マウスドライバを入れ換えたりとか、まさに末期状態をおもわせる症状。

夏ごろから買い換えを考えていたのだが、なかなか電気屋さんにカタログを取りにいけずにいた。しかし、とんでもない所からすぐ買い換えざるを得ない状況になってきたのだ。

うちのまわりでBフレッツが使えるようになった旨のお知らせがポストに入っていた。そういえば、夏ごろセールスさんが来た。そのときは、まだパソコンが古いので買い換えたら考えます、と行って帰ってもらった気がする。インターネットの申し込み画面が表示されなかったので、9月の終わりに電話で申し込んだ。オペレーターの話では近くまで来ているが20軒集まったら工事をするという。私が何人目なのかはわからない。でもオペレーターの感じではいつになるかはわからない風だった。

10月になってパソコンのカタログを貰いに行き、家で比較検討していた。今のTAがそのまま使えないなら、Bフレッツとのつなぎで、ケーブルか何か入っておこうかなあ、と思っていた。インターネットでADSLの事を調べる。どうもうちはNTTから遠いので、あまりうま味はない様子。ケーブルTVという手もあったが、私が契約しているプロバイダは親切だし、eucalyという名前が気に入っているので、そのアドレスを手放したくない。ケーブルと今のプロバイダのW契約にするとかなり高くつく。困ったなあと思っていたところに電話が入る。「工事が決まりました。」

私はあわてたあわてた。まだパソコンを何にするか決まってないのだ。LANケーブルとLANボードを用意してください、と言われたけど納品が間に合うわけがない。連日連夜、怒濤のカタログ読みと雑誌読み。光ケーブル工事の日程が決まり、何がなんでも早いうちにパソコンを買わねばならなくなった。でもいい機会だったかもしれない。そうでもなければ、今のパソコンを限界までだましだまし使いそうだった。

新しいパソコン、と光ケーブル。とても楽しみにしている。また丸6年以上働いてくれた現マシンにも感謝。そして買い換えが決定したとたん、故障がちだった現マシンは絶好調になった。電化製品はこんなもんだ。

次ページへ