アリババ


劇団のポスター用に書いた絵。ひょっとしたらボツになってお蔵入りかも、と思いここに載せました。(ちょっと劇団サイドの求める絵とは違っていたみたいで、先日書き直し依頼がありました。注文が全面書き直しで、時間がとれないので断ってしまいました。)

水彩絵の具で書くと、乾くまで時間待ちが長くて1枚仕上げるまでけっこう時間がかかります。踊る女3人にしても、赤と黄色を初めに塗って、青は次の日でないとにじんで塗れません。同じように隣あったところは1日で塗れないので、毎日チョロチョロ、チョロチョロ、あっちを塗りこっちを塗りしていました。

待ってる間に他の作品を塗っているのか、ドライヤーで乾かしているのか。プロの水彩画家はすごいと思いました。

目次へ ガラクタ展2003年12月号へ