韓国ドラマ


最近よく見ているのは韓国ドラマ。きっかけはBSで見た「冬のソナタ」だ。といってもBSで見たのは終わりの4〜5話位だ。「冬のソナタ」は前評判がすごくて、NHKでしきりに宣伝をやっていた。そのときには「女優さんがきれいだなー。」ぐらいにしか思ってなかった。で、そのまま放っておいたのだが、ある日、実家に行ったとき、テレビでBSの「冬のソナタ」をやっていて、「あー、結構おもしろいじゃん。」と思って次の週から見始めたところが、どっぷりハマってしまった。終わり4〜5話はドロドログチャグチャ、どんでん返しで、ドラマを最終回まで見終わったあと「?」がたくさん残った。それで4月から地上波での放送が始まったので、最初から見ることにした。何回か寝てしまったり録画に失敗してて飛んでいるが、BSで見た時の謎が少しずつ解けつつある。伏線はりまくりで、実によくできた台本だなあと思う。それでもNHKの放送は韓国版を10分カットしてあるらしい。ファンの話によるとかなりいい場面をカットしてあるらしく、その場面があるとないとでは話のニュアンスがビミョーに変わってしまう所もあるという。

おもしろいのは、「冬のソナタ」の放送が済んでからしばらくすると、今日の放送の感想文がヨンジュン氏の掲示板に載り始める。そこに書き込むマニアは、BSで見て、DVD買って全部見て、インターネット配信を見て、と話の内容を知り尽くしているにもかかわらず地上波も見る。日本語字幕なしのノーカット版DVDをリージョンフリーのデッキまで買って見るという強者もいる。それを読んでから先日の放送をビデオで見るとさらにおもしろい。「細かいところまでチェックしているなあ。」とか「このシーンの前にこんなカットされたシーンがあったんだ。」とか、新たな発見がある。また掲示板には「高いものなので、夫に内緒で買ったDVD。いつもは乾物の入れ物にしまっています。」とか、「子供にこれ以上物を壁に貼るなと言ってある手前、ヨンジュン氏のポスターを貼れずに困っています。」とか、なるほど「主婦」と思わせる書き込みも。掲示板はヨンジュン氏のファンでなくてもおもしろい情報もあるのだが、何より熱い。私は「こいつら、好きだなあ。」と思って黙って読んでいるのだが、書き込みを読んでいるとなぜだか私がうれしくなる。ファンの年齢層が高いせいもあるのか、熱狂的ファンでありながら整然としている。自分がいかにヨンジュン氏を愛しているかを競うのではなく、これから長い目でみんなで育てていこうといった感じが読んでとれる。来日の時の騒ぎっぷりを見ると「ええ年して、ジャニーズの追っかけと変わらんじゃーないか。」と思うが、あの騒ぎと掲示板の様子は別物である。しかしこれらをじーっと読んでる私も好き者ではある。

他には木曜に放送している「オールイン」と土曜に放送している「愛の群像」「Happy Together」を見ている。どれも見始めたのは最近で、「オールイン」はホームページで放送済みの話の内容を読んだので、放送の内容になんとかついていける。こんなに面白いんだったら最初からみればよかったと悔やまれる。「Happy Together」は途中から見た(偶然テレビをつけたらやっていた)のでイマイチ話が把握できてないのだが、途中からでも結構おもしろいし、キム・ハヌルちゃんがかわいいので見ている。キム・ハヌルちゃんの他の作品も見てみたい。「愛の群像」は第1回を未損ねたが、2回目からならついて行けそうだ。字幕放送なので、ヨンジュン氏の声が聞けるのがいい。(「冬のソナタ」の吹き替えはちょっと声が高すぎ。でも王子様役なので仕方がないか?。)ヨンジュン氏以外の話題では、毎度窓から顔をのぞかせてケンカしまくっているおかっぱ頭の女の子と母親がおもしろい。

私はドラマはあまり見ない、というか、放送時間帯に家にいないことがあり、ビデオに録ってまで一生懸命見ないのだ。でもこれらのドラマは目が離せない。日本のドラマと何が違うんだろう。毎度毎度、胃が痛くなるような展開の韓国ドラマ。毛嫌いしないで、一度見てみよう。あなたも、きっとハマる…。

目次へ ガラクタ展2004年9月号へ