春のアレンジ


渦を巻くように生けてみました。柔らかいウンリュウヤナギはいいのですが、他の堅い木がなかなか言う事をきいてくれません。

カラーやスイートピーにはワイヤーを通してあります。ワイヤーを通す時にガーベラを1本首から折ってしまい、中心に使いました。

妹の子供のお見舞いに生けてみました。普通のアレンジではおもしろくないので、鳥籠をイメージして生けています。

籠はウンリュウヤナギで編み、上をワイヤーでくくってあるだけです。病院に飾るので、なるべく香りの少ないユリを選びました。

ウンリュウで籠を編むとかなりボリュームが出ます。これはお正月など花が高いときに使える方法です。正月にはまだウンリュウはないので、サンゴミズキなどのクリスマスに出回る材料を使って空間をとる(サンゴミズキは曲がらないので、円錐型にする、糊で貼って籠を作る等)と応用できると思います。

中に小さい小鳥がいます。

目次へ ガラクタ展2005年5月号へ