ギリギリガールズ 爆笑ドレス試着会


笑ちゃんベスト河村ヨリちゃん
誰も結婚する予定はないのだが、インターネットでウエディングドレスを買ってみた。おもしろいのでみんなで着て撮影会をすることになった。

左は今回のベストショット。モデルは笑ちゃん。真ん中は庭ロケの私。右はヨリちゃんで、ブーケは私が庭に咲いている花で作ったもの。花材はシラー、シンビジウム、ナルコユリ、モッコウバラ、アイビー。あまりブーケ向きでない材料ばかりなのでまとめるのにちょっと苦労した。

私はブーケはヘタなので、まだ他人の結婚式用のは受けられないが、遊びならよかろうということで作ってみた。左の笑ちゃんのブーケも10年位前にフラワーアレンジ教室に行き始めた頃に作ったもの。

ヨリちゃんベストヨリちゃんベスト
上はヨリちゃんのベストショット。

顔に照明が当たってなかったので、多少修正してモデルはきれいになったものの、バックにアイロンが写っているのがおしい。スタジオ撮影だったらかっこいい写真になっただろうと思い、右は背景をスタジオ風に変えてみた。

笑ちゃん1笑ちゃん2笑ちゃん3
笑ちゃん4笑ちゃんは本日のベストショットもあるが、ヘンな写真大賞でもある。他にもヤンキーな花嫁とか、挑戦的な花嫁とか、おかしい写真がたくさんあってここに載せきれないのが残念だ。笑ちゃんはこの日のために頭をセットしてうちに来ている。

この4枚組は庭ロケで、駐車場から道路に出て行く花嫁。4枚目の足元が庭ゲタなのに注目。

表情から本人が庭ロケを楽しんでいることがうかがえる。

かくして、大笑いのうちにドレス試着会は終了した。近所の車が通りかかったときは、私はちょっと恥ずかしかった。住んでいる人は地味なのに、年に数回、頭が真っ茶っ茶の人がたくさん集まってくる不思議な交遊関係の家がうちなのだ。今度は足元は庭ゲタでウエディングドレス着て、ガハガハ笑いながら入れ代わり立ち変わり写真を撮りまくっている。私に至っては、カツラを2種類つけかえて撮影である。きっとご近所は謎の家だと思っているだろう。

目次へ ガラクタ展2006年1月号へ