帰省 2005年夏…


2005年夏、6月に不慮の事故で亡くなった叔父の、初盆を迎えるため新潟へ5年ぶりの帰省をしました。
お気づきの方はいらっしゃるでしょうが、叔父がなくなったのは「翡翠を求めて…」の一ヵ月後のことでした。
あのとき、あと120km北上していれば…と思うと、やるせない気分でした。
しかし、生あるものは必ず没するものです、せっかくの帰省です。
普段できないたびを、叔父の冥福を祈るとともに、たのしんできました。(そのほうが、叔父も喜ぶ筈ですし。)

さて、実は今回一週間も休みをとってるのでいろいろまわってみることに…。
今回は6部構成でお送りしますのでご覧ください。

と、その前に・・・今回の帰省中、宮城県沖地震(8月16日 最大震度6弱)に遭遇しました。
私は、隣県の山形県へ墓参りに行っており、震度は4でしたが、非常に強い揺れで怖い思いをしました。
遅くなりましたが、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

では、本編へ…。


その1 新発田編(田舎の周辺)
その2 新発田編(散策)
その3 山形編
その4 戸隠編
その5 湯沢温泉編
その6 関が原編


旅日記へ戻る