出雲の位置

出雲は縄文から弥生にかけて地理的な利点を持っていた。出雲は日本海に面 しており、大陸からの文化を吸収する玄関口として北九州とならんで重要な拠点 であった。特に朝鮮東部から船で日本海に漕ぎ出でると、海流のおかげで漂流し た場合でも出雲方面に流れ着くといわれている。玄界灘の潮の流れの激しさを考えると、距離は遠いが出雲の方が朝鮮から容易 に渡ってこれたともいえるのである。今では裏日本と呼ばれる日本海側であるが, その当時は最も文明世界に近い場所であり日本の表舞台だったのである。そして出雲がその最たるものの一つであ ったことは間違いなかろう。

このように出雲は朝鮮に近いという利点がある。当時、日本に文化及び文明が 伝わるのには3通りの方法があったと想像できる。
1つは北海道方面からくる北方文化の流入経路である。このため東北地方には 当時日本でも独自の文化が育まれることになった。
次に東南アジアからの南方文化の流入である。この事は民族学的にも多く取り 上げられるが、海流に乗って南方系の航海民が様々な文化を伝えたということは 当時相当の航海能力があったことを示してもいる。
最後の1つが朝鮮からの文化流入である。当時、東アジアで最も絢爛な文化文 明を誇った中国文明でさえ、一部の例外を除いてほとんどが朝鮮を通って来た。

さてその朝鮮である。朝鮮東南部にはかって朝鮮を統一した新羅の都、慶州が ある。この場所は地形的に見て最も航海技術が発展しそうな場所である。地図を 見てほしい。
日本海と出雲世界/小学館より)

朝鮮と日本の間は対馬海流が走っている。そして朝鮮半島西部は黄海がぶつか る場所である。それに比べてこの東南部は海流の真空地帯のような場所ができ航 海技術が発展するのにもってこいの場所なのである。そしてきわめつけに良質の 迎日湾が存在する。

遣唐使の時代、日本の航海技術及び造船技術は遅れており(もちろんこれは技 術の断絶がもたらされた結果である)、よく航海に堪えない船なので帰路は新羅 の船を頼ったそうである。それほど新羅の航海技術及び造船技術は進んでいたと いうことである。

そして出雲である。
新羅、すなわち現在の慶州から流れている兄山江は迎日湾に繋がっている。
(迎日湾)

その迎日湾から船を漕ぎ出すと海流に流されて出雲方面に流れ着く。しかし新 羅が朝鮮全土を統一したときには、既に出雲は大和朝廷の支配下に置かれていた 。ただ新羅の航海技術や造船技術は新羅が興ると同時にできたものではなく、そ の素地は既に昔からあったとみなければならない。とすればそこから流れ着いた か、または目指して来たかは別として、出雲にもその技術が伝わった可能性も十 分考えられる。そして前述したように出雲はその技術を発展させるに最適な内海 を抱えていた。

以上のことから出雲は文化・文明の伝達経路の集まる場所であったと推定でき る。

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