10年ぶりの加茂岩倉遺跡

10年ぶりにでかけた加茂岩倉遺跡。

当然のように見違えるほど、綺麗に整備されていた。

まず、駐車場がしっかりしている。



道路もしっかり舗装されていた。



しかし、ひさしぶりにきたのだけど、やはり駐車場から遺跡まではちと長すぎる。



ふうふういいながら、なんとか到着。
10年前と比べて、体力もおとろえてしまったのか・・・とほほ。

しかし、到着してその変わりようにも驚く。

山の斜面にはしっかりした階段ができていた。



当時は発見場所の対岸にプレハブ小屋を立て、そこから見るようになっていたのだけど、
直接発見場所にいけるようになっていた。

そして発見現場に到着すると発見当時のレプリカが飾られていた。



うーん、すごい♪

山間を囲むように通路ができていて、その通路は休憩場にまで通じていた。



その休憩場もしっかりしたもので、中では発見当時の記録ビデオもあり、
館長さんに見せていただいた。

2008年に国宝になり、現在は島根歴史博物館に銅鐸は移されたが、
この加茂岩倉遺跡は今なお多くのなぞを私たちに投げかけている。


戻る