出雲大社へようこそ、と鳥居が言った!

出雲と聞いて真っ先に思い浮かべるのは誰も同じ。

「出雲大社」

県外の人に出雲を案内するときには避けては通れない場所。
と書こうとすると、俺は知らないとか何とか言う人もいるにはいるであろうが 、それはそれ。

出雲といったら「出雲大社」なのである。

銅剣、銅鐸とか何とか騒ごうが、けして忘れてはいけないんですよ。この社を!!

出雲大社の大通りといえば出雲ではとても有名である(本当か!?)。
何が有名かというと、鳥居が3つもあるのである。ちょっと全国でも稀なので はないかな。さすが日本の社である。

鳥居は神の依り代と言われている。出雲といえば神々の集う場所。3つもあっ て多いなぁと感じるあなた、少ないんですよ!!

そんなこんなで出雲大社。

ぶらりとよるには深すぎるけど 正月はみんな行こうね!!

戻る