■車の数学(14): 家庭におけるCO2排出量に占める車の割合
国立環境研究所温室効果ガスインベントリオフィスのデータによれば、家庭におけるCO2の用途別排出量(kg-CO2)の年次変化は次のとおりです(世帯あたり)。
家庭におけるCO2の用途別排出量(kg-CO2)
[ 世帯あたり ]
年度 | 1990 | 1995 | 2000 | 2005 | 2006 | 2007 |
合計 | 4,815 | 5,444 | 5,299 | 5,366 | 5,204 | 5,351 |
電気・ガス・灯油 | 3,097 | 3,348 | 3,322 | 3,462 | 3,247 | 3,480 |
一般廃棄物 | 218 | 226 | 232 | 192 | 190 | 188 |
水道 | 189 | 162 | 149 | 146 | 141 | 149 |
自動車 | 1,311 | 1,709 | 1,596 | 1,565 | 1,626 | 1,534 |
(自動車の割合) | 27.2% | 31.4% | 30.1% | 29.2% | 31.3% | 28.7% |
毎年、各家庭では約5トンのCO2を排出しており、そのうち自動車が約30%を占めています。 車の走行距離1km当たりのCO2排出量(kg-CO2/km)は燃費によって異なりますが、燃費12km/Lの車で0.2 kg-CO2/km程度ですので、各家庭における車の年間走行距離はおよそ 7,500km(600km/月)ということになります。
一方、電気は電力会社によって異なりますが、全国平均では1kWhで約0.36 kg-CO2/kWhとされています。 60Wの蛍光灯を10時間点灯すると、600Whですから約0.2 kg-CO2のCO2排出となり、車で1km移動するときのCO2排出量とほぼ等しくなります。
電気をこまめにON/OFFして電気代を節約しつつCO2排出を抑えることも大切ですが、それ以上に安易に車に頼らない生活も指向したいものです。
[参考文献] 国立環境研究所: 温室効ガスインベントリオフィスウェブページ
ハイブリッドカーの経済性と対環境性
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