■タイル敷き詰め(タイリング)ゲーム(JavaScript版はこちら)

 このゲームは同じ形をした複数のピースを平行移動、回転移動しながら適当に組み合わせて、ジグソーパズルのようにスキマなく敷き詰めるものです。

 画面上に表示されたピースを移動してスキマなく敷き詰めてください。

・各ピースは
  ○印上でのドラッグ&ドロップで平行移動
  ○印上でのマウスホイール動作で回転
 ができます。
 また、
  ○印以外のところでドラッグ&ドロップすると全ピースが平行移動
  ○印以外のところでのマウスホイール動作で画面のズーム
 ができます。

・4個がうまくつながったら、「ピースの数」を増やしてトライしてみましょう。

 このように平面図形のコピーをジグソーパズルのようにくぼんだ所に出っ張ったところをピッタリはめ込み,平面を隙間もなく重なりもなく敷き詰めることができるとき、その図形は平面充填図形と呼ばれます。



 option メニューの「load」で、他のピースを読み込むことができます。

 このパズルは「秋山の4面体タイル定理」に基づいています。
 下記のサイトでは4面体の展開図をもとに様々な「ピース」を作成して、タイル敷き詰め(タイリング)を楽しむことができます。
秋山の4面体タイル定理をパソコン上で体験しよう(その3)
秋山の4面体タイル定理をパソコン上で体験しよう(その2)
秋山の4面体タイル定理をパソコン上で体験しよう(その1)
秋山の4面体タイル定理とは

ホーム