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ちみ格闘は2D格闘ツクールで作ったゲームです。 キャラクタは1匹しかいません。


[もくじ]
更新履歴
ダウンロード
インストールと起動
アンインストール
操作方法
ちみ格闘の特徴
ちみ説明書
ちみの使い方
ちみ格闘宣伝用バナー
感想、ご意見など
動作環境
格ツクリンク





[更新履歴]
2003/08/17: 何となく再公開。技が増えたり減ったりしてます。




[ダウンロード]
ちみ格闘(約3M)




[インストールと起動]
適当な解凍ソフトでダウンロードしたファイルを解凍し、ちみ格闘.exeを実行するとゲームがスタートします。




[アンインストール]
解凍されたファイルを全て削除すればアンインストールされます。




[操作方法]
キーボード、もしくはJOYPADで操作します。ゲームのメニュー→Optionで設定を変更できます。
ちみ格闘で使用するボタンは4つで、それぞれ左右のパンチ、キックに割り振られていて、 「鉄拳」をプレイされたことのある人は判りやすい配置です。
レイアウトイメージ
1P側ディフォルトと2P側ディフォルト配置は以下のようになっています。
1P側ディフォルト
T Q W
F B A S
H
2P側ディフォルト
8 I O
4 6 J K
2




[ちみ格闘の特徴]
・操作の感覚は「鉄拳」に割と近いです。よく見かける2D格闘ゲームみたく飛んだり跳ねたりしません。
・ガードはニュートラルガードです。後ろ方向、もしくは方向指示なし時には自動でガードします。
・キャラクタは一人しかいません。




[ちみ説明書]
ざっくりと解説します。詳細や技のイメージは後ほど。
コマンドのとなりのA〜Gは技のレベルです(後述)

基本動作

-
ダッシュ


-
後ろダッシュ


壁際で -
三角飛び


G
前転

左パンチ系

A/A/-
パンチ。3発まで連続で出ます。3発目は怪しげな手刀です。


B
すねチョップ。連続で2、3発はあたりそうです。


B
引っ掻き。ヒットすると浮きます。


(遠距離で) B/A(アッパー)-(ボディーブロー)
飛びこみアッパー。ヒットしないと空振り(当たり前)、ヒットすると浮かせるアッパーがもう一発でます。 ヒットしたときに後ろ方向に入力されているとアッパーがボディーブローに変化します。


(近距離で) D
体あたり。

右パンチ系

B
踏みこみパンチ。踏みこみすぎてる気がしますが、意外に出は早いみたいです。


C
裏拳。


B/-
腹打ちチョップ。追加でもう一度同じコマンドをいれると、返しのチョップが出ます。


D
すね折りチョップ。意外と当りません。


B/-/-
架推掌(漢字あってなさそう・・)みたいな。 もう一度同じコマンドをいれると肘、さらにもう一度で払い落としが出ます。 割とディレイがかかりやすい技なので、空中コンボで高さを見ながら当てることもできます。


B
連続突き。遠距離だと少し踏みこんでから技を出します。 2発突いたあとでもう一度同じコマンドをいれると、追加の肘→背中が出ます。


C
連続裏拳。


B
パンチパンチチョップ。攻撃のカナメです。 べろべろべ、は後ろ方向に入力することでキャンセル可能。 そんなことするよりは、ヒットさせてほかの技に繋ぐことが先決。

左キック系

(近距離で) C
踵蹴り上げ。なぜか当たりにくいです。


(遠距離で) F
足刀蹴り。後ろ廻し蹴りに繋ぐことができます。


B
上段蹴り。回りながら前進してる(避けてそうな)あいだは、やられ判定がありません。 ヒット後即座にキャンセルすれば、遠距離から一気に間を詰めることができます。


F
後ろ廻し蹴り。ガードされるとよろけます。


E
前掃腿。ガードされると引っかかります。


(近距離で) B
踏みつけ。踏めなかったときは体勢を崩してしまいます。 踏めた場合、相手がガードなら空中廻し蹴り。ヒットならサマーソルトキックが出ます。 サマーソルトキックは相手を浮かすことができます。


(遠距離で) B
空中廻し蹴り。かなり前方向に飛んで行きます。 浮いた相手にお手軽にあてることができるので便利。


G
滑り込み。滑り込むだけで攻撃ではありません。フェイント用。 連続技のシメを滑り込みにすると、絶えず相手に密着した戦法が取れます。 この技だけは特別に、技レベルGより小さいレベルの技にキャンセルがかかります。 ただしキャンセルは滑り込みきった地点でしかかからないので、たいした効果はないかもしれません・・。

右キック系

(近距離で) D/-
膝蹴り。もう一度同じコマンドをいれると、相手を浮かす突き上げ蹴りが出ます。 コンボのシメとして優秀な技です。


(遠距離で) B/-
跳ね蹴り。相手を牽制します。 跳ね上げた地点で左キックを入力すると、飛びあがって追い討ち蹴りを出します。


D
猫蹴り。


F
下掃腿。相手をダウンさせることができます。 引っかきに繋げることが可能。ヒットしたら常に狙いたい。


F
蹴り上げ。相手に尻餅をつかすことができます。


D
突き上げ蹴り。右キックを連打したときに出るのと同じ技です。 相手を浮かすことができます。


B/-
すね蹴り。ヒット、またはガードされると低空のサマーソルトキックを出します。

両パンチ系

F
頭突き。ガードされると痛がります。 お手軽な連続技のシメに使えます。


F
虎撲子(漢字間違ってるか・・)っぽく。


F
大折江(って技を見様見真似で)。


F
空中チョップ祭り。そんな感じの技。 技の隙が小さいので、さらに追撃しやすい技です。

両キック系

B
乱舞技。しゃがんでガードしておけばやり過ごせます。 前半はガード中に前方向に入れれば反撃可能。 最後はシメは割と簡単にブロッキング可能。 なんの溜めにゲージ一本消費してるのか・・。

投げ技

-
投げ技。出始めは踏み付けと同じモーション。つまり踏めなかったときは体勢を崩してしまいます。 躰道という流派にはこういう技があるみたいです。

特殊系

(攻撃がヒットする瞬間に)
即座に反撃をしかけます。反撃は浮かせ攻撃なので形成逆転とか狙えるかも。 入力タイミングはブロッキングのイメージです。


(弱そうな攻撃をガード中に)
攻撃を流して反撃します。左パンチ連打や、パンチパンチチョップなんかはこれで反撃できます。


(ダウンの直後に)
即座に起きあがり、反撃します。


(浮かせから着地した瞬間に)
着地と同時に相手方向に前転します。意表をつけるかも。


(浮かせから着地した瞬間に)
着地と同時に相手方向から飛び退きます。


(浮かせ攻撃をガードした瞬間に)
浮かせ攻撃のガードで背転したその着地後、すぐさま相手に滑り込みます。





[ちみの使い方]
ちみは技を単発で使うのではなく、つなげてナンボ。です。 下表のようにレベル順でキャンセル可能な技は繋がります。 またそれ以外にもレベルを超えたコンボも存在します。 うまく繋げば下パンチ一発で勝負が決まることもあるので、ぜひ挑戦してみてください。

図 - レベル順コンボ。レベルは A → G の向きなら順を飛ばしても繋がります。

レベルAの技
キャンセル可能 キャンセル不可能


レベルBの技
キャンセル可能 キャンセル不可能
(遠距離で)
(近距離で)
(遠距離で)
(遠距離で)

レベルCの技
キャンセル可能 キャンセル不可能
(近距離で)

レベルDの技
キャンセル可能 キャンセル不可能
(近距離で)
(近距離で)

レベルEの技
キャンセル可能 キャンセル不可能

レベルFの技
キャンセル可能 キャンセル不可能
(遠距離で)

レベルGの技
キャンセル可能 キャンセル不可能


図 - レベルを無視したターゲットコンボ

(遠距離で)
(近距離で)


例 - レベル順のコンボ例

B
C
(近距離で) D
F


例 - ターゲットコンボを織り交ぜたコンボ例

×2 A
B
C
E
F
ターゲットコンボ





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[感想、ご意見など]
ご意見掲示板、もしくはメール(nekoaji@enjoy.ne.jp)で。




[動作環境]
OS>Windows95,98,Me
DirectX>3.0以上のDirectXが入っていてハードウェアがそれに対応していること
CPU>Pentinum90MHz以上
メモリ>16Mb以上
ビデオボード>2M以上のビデオメモリを搭載しているもの





[格ツクリンク]
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管理人:モニタリン。さん
代表作:PHANTOMLEVEL-Iベクトルインフロント