花いっぱいタイトル
フォトギャラリー2001.5.12 春の庭・下旬
白バラと手 鉢植えで咲いた白い大きなバラです。私は手がかなり大きいほうなのですが、花がだいたいどのぐらい大きいかわかるでしょうか。直径12センチぐらいはあると思います。

このバラは挿し木で、4年目ぐらいです。たくさん蕾がついていたのですが、2個にしぼって取り去りました。これは5月に咲いた1番花です。今は2番花を切った後に芽が出た3番花を切り取りました。花は最初はクリームかかった白一色なのですが、枯れる前に時々赤の斑点がはいります。

左は上の大きい白いバラと一緒に置いている鉢植えのミニバラ。ピンクのが抽選で当たったバラ。同じのがもう1鉢あります。黄色いバラの上のピンクのバラは八江津姫と思われるバラ。昔は名前がぜんぜんわからなかったので「軽やかなバラ」と仮名をつけていました。渦を巻かないで、細い花びらのバラらしくない花です。一番上の白いバラは、花はミニなのに木がどんどん大きくなって、9号鉢に植えています。上にばかり伸びるので、じゃまにはなりませんが、次に植えかえるときはどうしようかと思っています。一番古株の赤いミニバラ(白いバラの右の鉢、未開花)を追い越してしまいました。

右は、フェンスの所に植えている濃いピンクのバラです。西日しか当たらないのが悪いのか、黒星病によくかかります。バラの足元に植えているのはドクダミ、向こうはピラカンサです。白い花がビッシリ咲いています。今年は赤い実がなるでしょうか。

目次へ 前ページへ 次ページへ