花いっぱいタイトル
フォトギャラリー2001.4.28 春の庭・中旬
シラー 55KB 紫色のたくさん咲いている花は前に住んでいた人が置いて行ってくれた花です。名前はシラー・ペルビアナ。

昔、ばあちゃんが妹に「この花の名前は?」ときいて、妹が「しら〜ん」と答え、「ああ、シーラン言う花かね。」とミョーに納得した話(ガラクタ展2000年5月号)に出てくる花です。

放ったらかしでもガンガン咲いてくれます。

クレマチスの早咲きが咲きました。左の薄紫のが「HFヤング」、右の白いのが「ミス・ベーツマン」です。HFヤングは先日、幼ななじみの友人がプレゼントしてくれたものです。もらった時から蕾がついていました。

写真では、並べていますが、これは撮影用。いつもは離して置いています。離しておかないと、つるが伸びて隣の鉢と「お手手つないで」になってしまいます。

他には、薄紫の菊咲き「天塩」と、先日いただいた濃いピンクの「WSカリック」があります。天塩には固い蕾がついていますが、カリックは植えたばかりなので今年は咲かないかもしれません。今年咲かなくても、木が大きくなれば来年はいい花が咲くでしょう。

クレマチス  25KB

モッコウバラ全景 36KB黄色い左の花がモッコウバラ。右のピンクの花はフェンスに植えているバラです(種類不明)。

モッコウバラは昨年植えて、昨年は花が咲きませんでした。夏の間にガンガン木が大きくなって、今年は枝全体に花をつけました。何も考えずにここに植えたのですが、家の西に黄色い花とは「風水の金運アップ」みたいです。

ピンクのバラは前の住人が置いていってくれたものです。フェンスの際に2本あるのですが、惜しいかな2本とも同じ花。黒星病に弱いのが玉にキズです。木が大きくて消毒しきれないので、ブラックスポットのある葉は毎日取り去っています。(病原菌を含んだバラの落ち葉があると、いくら消毒しても菌を撲滅できないので、マメに取り除いたほうがいいそうです。)今はまだ花が少ないですが、最盛期には切り花にできるほど咲きます。トゲが多いので、よく刺されます。

垣根のバラ  14KB
 

花壇の全景です。フリージアが満開です。あまり花時が長くないので、あと1週間ぐらいで散り果てでしょう。

その後ろはジャガイモの葉。かなり大きくなりました。青い花はネモフィラ。チューリップと寄せ植えにしていたのですが、種をとるために花壇の中に移しました。来年のこぼれ種に期待します。

フリージアと花壇全景 50KB

目次へ 前ページへ 次ページへ