花いっぱいタイトル
フォトギャラリー2002.4.14 春の庭・中旬
庭全景 43KB
庭の全景です。画面左側上段はアネモネ、中段の白い花はノースポールとビオラ、下段は手前の白いのがビオラ、あとはチューリップです。チューリップの種類は手前から、クインオブナイト(濃紫)、フレミングパロット(赤黄)、クインオブナイト、バイオレットビューティー(紫)、クリームパーフェクション(黄)。画面奥の白い中心が紫の花はパンジー、その後ろの鉢もろもろはバラです。
画面右の白いプランター等6個は今日植えた花です。赤の花手毬、白のサフィニア、ピンクのミリオンベル、ディスアシア・レッドエース、ペチュニア。その後ろの左から白い角プランターがフリージア、青プランターが金魚草。金魚草は下に垂れた黄色い花と、一番先のピンク、ピンクの後ろの赤いのが花です。となりの鉢がクレマチス(白)、バラ、クレマチス(濃桃)です。クレマチスの奥の白い花は花壇植えのピンクのマーガレット。その後ろに上に向かって咲いている細いのがラベンダーです。

チューリップのアップ 50KB
クインオブナイトとフレミングパロットを真上から撮ってみました。

ラナンキュラスとモッコウバラ 34KB
左はガーデンアーチにからませたモッコウバラ(黄)とラナンキュラス(赤)。モッコウバラはまだ満開ではありません。もう1週間後ぐらいが見頃だと思います。

ラナンキュラスは去年買った球根なので、今年はいい花を咲かせてくれています。これも咲き始めなので、もう1週間後位が見頃でしょう。

右は玄関のパンジーです。ちょっと前まで真ん中の黄色のパンジーの所に紫のムスカリを置いていたので、紫が下からだんだん薄くなるような色合いになっていました。ムスカリの花が完全に済んでしまったので黄色のパンジーに替えましたが、これはこれで派手でいいと思います。

玄関のパンジー 20KB

車庫のところ 50KB モッコウバラとラナンキュラスの所をちょっと引いて撮ってみました。手前の細いのがラベンダー、黄色と茶色がパンジー、白いのがノースポールです。車を車庫に置いているときでも、ここまでは道から丸見えです。玄関前と同じように、いつも盛りに咲いている花を持ってきています。また冬は日溜まりなので、パンジーやノースポールを育てる場所にしています。
この写真を左、一番上の写真を右に並べるとうちの庭がパノラマのように見えます。車がない時は、うちの庭は道からこのように見えるはずです。

目次へ 前ページへ 次ページへ