花いっぱいタイトル
フォトギャラリー2002.4.28 クレマチス
クレマチス白 4月14日に咲き始めた白いクレマチス「ミス・ベーツマン」の満開の姿です。昨年はたった1個咲いたところをナメクジに食べられ散々でしたが、ことしはあんどんいっぱいに花をつけました。何個咲いたか数えておけばよかったと思いました。撮影が満開になってから何日かたっているので、上の方の花が少しくたびれていますが、咲いたばかりのピンと張った花びらの美しさを伝えられないのは残念です。

花後、葉が枯れてきたので、枝を切りました。

クレマチス薄紫 クレマチス薄紫アップ
クレマチスの「天塩」です。薄紫の花を1.2メートル位の高さのあんどんにたくさんつけています。花の割合は白のベーツマンには負けますが、木が大きいので数では負けていません。右は花のアップの写真です。

クレマチス赤アップ"クレマチス紫アップ" 他には赤いほうが「WSカリック」、紫のほうが「HFヤング」です。ヤングは巨大輪で花を1つしかつけていません。これらはまだ木が小さいので、もう少し木が大きくなってからでないとミス・ベーツマン程花をつけると枯れるかもしれません。ミス・ベーツマンは花後、茎ごと枯れてきてちょっとヤバくなってきました。

目次へ 前ページへ 次ページへ