花いっぱいタイトル
2012.1.1-2012.4.28の庭

2012年4月27日 チューリップ終了

チューリップがほぼ終了しました。ここに今年の花を載せています。これからはモッコウバラ、クレマチス、バラなどが咲きます。

チューリップはこれから梅雨にかけて、しっかり肥料をやってよく日に当てて、ゆっくり枯らしていきます。


2012年3月29日 チューリップ一番花

ここの所、帰るのが遅くて気が付かなかったけど、いつの間にやらチューリップの一番花が咲いていました。今年は紫と赤でした。紫はいつも早く咲くのですが、赤が一番なのは珍しいです。

クリスマスローズがガンガン咲き始めました。アネモネもちらほら咲いています。今年のアネモネは成績が悪く、一鉢全部腐ってしまったものもあります。

2012年3月24日 夏物植え

少し早いですが、夏物苗を植えました。アズーロコンパクト、ネメシア、サフィニアなど。まだ売り出されたばかりなので値段は高いですが、全色揃っているのと、まだ苗の状態がいいです。管理の悪いホームセンターで買うと、植え付けシーズン末には伸び伸びになっていることがあります。園芸店のはさすがに切り戻してあったり手入れがしてあり、シーズン末でもまともな苗が買えます。

2012年3月4日 クリスマスローズ一番花

やっと白い一番花が咲きました。肥料のやりようが少なかったかな。

今年はチューリップの太りが悪く、開花まであと1か月ちょっとになったというのに、まだ葉があまり育っていません。特にオレンジプリンセスは植えるのが遅かったのもあって、まだ土からわずか葉がのぞいている程度。こんなので大丈夫なのか?。

季節外れのシイタケがバカスカ出ています。昨年秋に雨が少なくて出ることができなかった芽が今頃になって出ている感じです。ただ、空気が乾燥しているので、放っておくと原木から「最初から干しシイタケ」が生えてきます。そのため時々原木に水をかけています。昨年の秋は、水やりをサボってしまったので芽がでることができなかったようです。

2012年3月3日 クレマチス剪定

外が暖かかったので枝を整理しました。まだ5鉢ぐらいできていません。月末までになんとかしたいです。


目次へ 前ページへ