どうしても拭けない


このたびの引越しで何年かぶりに拭いた場所がある。それは冷蔵庫の野菜室。表と中は拭けるので、いちおう衛生的には問題ないと思う。家が狭くて冷蔵庫の戸が90度にしか開かなかったので、野菜室が抜けなかったのだ。

冷蔵庫の隣に妹の机があって、配膳台や電子レンジ置き場、引き出しは工具入れやタオル入れ、薬入れなどに使っていた。野菜室が初めて抜けたのは4年位前にパソコンデスクを買った時。妹の机を窓から捨てて、新しい机が来るまでの数日間、アパートに入って初めて冷蔵庫の隣がフリーになった。そのときに拭いたのが最初で最後。

抜けない位なのでキャベツやレタスなんかの大物野菜が入るわけもなく、人参やピーマン、使いかけのコーヒー豆、使いかけの鰹節などを入れていた。(鰹節は「白い爆弾息子」よけのため)野菜室が透明なので、裏に鰹節の粉なんかが散っているのが何となく気にはなっていたのだが、それだけで机を動かすわけにもいかず、中と表だけを拭いてごまかしていた。

このたび、パソコンの引越しだけを家具より一週間早くやったおかげで、何も乗ってない机だけなら動かせる。これ幸いと冷蔵庫の中を徹底的に掃除した。棚板も抜いて熱湯で洗い、中を除菌クリーナーで拭いて、ポケットも全部はずして洗った。何年もずーーーっと気になっていたことが片づいて、何だかスッキリした。

実は野菜室の上のガラス板も真っ二つに割れていたのだが、抜けないので、テープで貼って使っていた。これを買い換えたのは言うまでもない。

目次へ ガラクタ展2000年3月号へ