今年は汗かき


私はほとんど汗をかかない。水を飲まないから汗をかかないのか、汗をかかないので喉が乾かないのかよくわからないが、汗をかいてもジバっと汗ばむ程度。ダラダラ流れるなんてことはない。

汗をかくひとは、拭き掃除をしながら床にたれた汗も拭き取る。拭き掃除は前進でなければ掃除にならない。朝しっかり化粧しても昼には素顔になっているので、普段からウォータープルーフの化粧品を使っている、とか。劇団の稽古の時も、私は汗がにじみもしていないのに、汗かきの人は帰りに着替えて帰らなければならないほど。あまり汗かきなのも本人はお困りのようだが、汗をかかないのも結構困るのだ。

私は汗をかかないので体の放熱がよくないようだ。体質が冬型から夏型に変わるまでの間、常に熱っぽくてだるいし疲れやすい。完全に夏型になってからは少々暑くても平気なのだが、梅雨時は毎年苦手だ。おまけに水を飲まないので、体の水分循環がよくない。結石体質なので、医師から水でもビールでも飲んでどんどんおしっこで出せ、と言われているのだが、水をがぶがぶ飲んでいたらごはんが食べられない。前に結石で病院に行ったとき張り紙がしてあった。「結石になりやすい人は、肉好き、乳製品好き、水を飲まない、家族に石持ちがいる」わたしは「うわー」と思った。全部当たってる。私はなるべくして尿管結石になったのだ。(結石で病院に担ぎ込まれた時の話はガラクタ展 「救急車の着いた先」でどうぞ。)

毎年汗をかかない私なのだが、今年はちょっと違う。いつもより汗をかいているし、水も飲んでいるのだ。食事でお茶はコップ半分しか飲まないのに、最近は全部飲んだりおかわりする日がある。また、バレエで2時間動いたときも、まわりの人は当然汗だくなのだが、私も少しは汗をかいている。水がわりにに飲んでいるM乳業のVWのせいか?。その割には体脂肪率は3%もアップしているがそれは単なる食べ過ぎか?。(笑)

だが体脂肪率アップには少し心当たりがある。私はこの年末から年始にかけて、風邪をひいて、ごはんを食べないまま毎日引越しをする、というメチャクチャな生活を1カ月した。おかげでダイエットもしてないのに体重はガンガン減り、体脂肪も20%を切りそうになっていた。これに甘えていたのである。GW前に体調を崩して2週間、その後は残業で自転車に乗れない日が1週間続き、運動不足。風邪が治ってなんでもおいしくなる。あれよあれよいう間に貯金を使い果たしてしまったのだ。最近は太ったまま梅雨に入って、雨で自転車に乗れなくなり、また運動不足に。非常にヤバい事態。なんとかしなくちゃ。

次ページへ