i- 太陽光発電所: スマートハイムでんきに不具合発生

 我が家の太陽光発電システムは昨年(2019年)11月25日でFIT制度に基づく余剰電力買取期間満了になり、以降は住宅メーカ(セキスイハイム/積水化学)に売電することにしました。

 同社の「再生可能エネルギーの普及を推進する新しい電力活用を目指したシステム:スマートハイムでんき」は実質スタートした昨年11月からトラブル続きで、当方も困惑しています。

 今までの主な経緯です。
(1)業者側の都合で売電メータの交換が期日までに実施できず、実施を1か月延期との連絡(2019/11/25 −>12/25)
(2)しばらくして突然の売電メータ交換(2019/12/10)
(3)「スマートハイムでんき」内のマイページ開設に関する案内が不十分
(4)システムトラブルの発生(2020/2/11)
   電気料金算定システムの障害が発生し、当初予定していた1月27日の料金振込みができず
   システム復旧は2月下旬の予定
   1月振込予定であった料金はシステム復旧後に実施すると(2月27日 or 3月27日)
(5)「毎月の売電量や金額が確定したら、電子メールで連絡」とあったが、1度の連絡もなし

 この先、本当に大丈夫か心配です。

 (注)同社の振り込みは3か月毎(1月、4月、7月、10月)
i- 太陽光発電所: 毎日の発電実績
i- 太陽光発電所: 毎月の発電実績
i- 太陽光発電所: ピーク発電ベスト5 & 発電量ベスト5
スマートハイムでんき(セキスイハイム)
シャープ太陽光発電システム

i- 太陽光発電所
ホーム