定価 3300円
びっくり誕生日 (子供用)
My Birthday Surprise  
お子様の誕生日に、魔法の鍵と部屋が楽しい空想の世界に導きます。
子供なら、みんなが楽しみにしている誕生日・・・・・
男の子も、女の子も幅広く楽しめる内容となっています。
*挿絵はびっくり誕生日と(大人用)と共通です
挿絵とテキスト形式の内容見本です。
実際のページ構成・レイアウトは異なります。
サイズは縦21.5p・横17.5p全36ページ。

内容見本は女の子ですが、男の子も充分楽しめる内容となっています。
赤くなっている文字をあなたにあてはめてお読みください

ここで紹介している絵本は、次のように設定しています
 主人公の名前: しみず 
ゆか
 主人公の呼び名: 
ゆかちゃん
 性別: 女の子
 誕生日: 61
 年令: 7
 住んでいるところ: みなみく
 登場人物: はづきちゃんちえちゃんともひろくん
 贈り主の名前: パパとママ
 プレゼントする日: 200461
 メッセージ(上段): 
いちねんせいになって、ますますげんきな
 メッセージ(下段): 
ゆかちゃんでいてね!

ゆかちゃん
びっくりたんじょうび
あなたにおくる おはなしのほん
カレン・M・ヘフティ作
あき よしこ訳
ヴァレリー・ウェブ゙画
しみず ゆか さま
おたんじょうび おめでとう!
これは あなたのために
とくべつに つくられた おはなしのほんです。
いちねんせいになって、ますますげんきな
ゆかちゃんでいてね!
2004
パパとママより
ゆかちゃんは うれしくて
なにをしても おちつきませんでした。
まちにまったひが、ついにやってくるのです!
みなみくの みんなに 日というひを
おぼえてほしいと おもっていました。
このひゆかちゃん
さいに なるのです!
ゆかちゃんは ずっとまえから
おたんじょうかいの ことを かんがえていました。
わたしの おたんじょうびは
ほんとうにくるのかな?」
おたんじょうかいには たくさんのおともだちに
きてもらいたいと おもっていました。
はづきちゃんちえちゃんともひろくんには
ぜったいに きてもらいたいな。
そうしたらこんどの おたんじょうかいは
さいこうだ!」
たんじょうびの まえのよる、
ゆかちゃん
すてきな ゆめをみました。
おたんじょうかいの ために おしゃれをして
おおきなへやの まんなかに ひとりで
たっているゆめです。
そのへやには いろのちがうドアが ありました。
ゆかちゃんは 10この まほうのかぎが ついた かぎのわを
もっていました。
かぎのいろは ドアのいろと
おなじ くみあわせでした。
でも ひとつのドアだけ
おなじいろの かぎが ありません。
そのドアは とてもきれいな にじいろです。
「どうやって このへやに はいるのかな?
にじいろの かぎもないし、
どうしたらいいのかな・・・・・ そうだ!
はづきちゃんちえちゃんともひろくん
きいてみよう!」
ゆかちゃんは あおのドアを
あけようと おもいました。
あおいかぎを かぎあなに さしこんで
ゆっくりと ドアを おしあけると・・・・・・
そこには かぞえきれないくらい たくさんの
ふうせんが ゆらりゆらりと ゆれていました。
おおきの ちいさいの まるいの ながいの
くねくねしたのや おかしなかたちの ふうせんも
あります。
ゆかちゃんは うかれて
ふうせんを つつきながら
あるきまわりました。
なかには いままで みたこともないほど おおきい
まっさおな ふうせんも ありました。
あおのへやを みおわって、ゆかちゃん
しろいかぎで ドアをあけて、
そっと しろいへやに はいってみました。
そこには、バースディ・ケーキが
いくつもいくつも ならんでいました。
ちいさいのや フルーツのケーキもあって、
ゆかちゃん ひとりでは
とても たべれそうに ありません。
いちばん おいしそうなのは だんがさねの
しろいケーキでした。
はづきちゃんや、ちえちゃんや、ともひろくん
きっと
いっしょに このケーキを たべたがるだろうな」 と
ゆかちゃんは おもいました。
さくらんぼのような あかいかぎで
つぎの ドアをあけると、
ゆかちゃんは びっくりして
ひっくりかえりそうに なりました。
めのまえに とけかかった ちょうとくだいの
アイスクリームが そびえたって いたのです!
さくらんぼと ナッツがはいっていて
ホイップクリームも たっぷり、
シロップもかかっています。
「アイスクリームの やまを すべりおりたら、
たのしいだろうな。
ほんとうに おいしそう・・・・・・ はやく たべたいな!」
ゆかちゃんは いいました。
つぎは オレンジいろの へやに いってみました。
ドアをあけると ゆかちゃん
おもわず くすくす わらってしまいました。
だって、おもしろい かっこうをした ピエロが
40にんも いたんです。
どのピエロも かみのけの いろは オレンジいろ!
ふとっちょのピエロ、やせたピエロ、
たのしそうなピエロ、なきがおのピエロもいます。
てじなを したり、とんだり はねたりしている
ピエロもいました。
ゆかちゃんは わらいすぎて、
なみだが でてきました。
ゆめのなかの みどりのへやは、
プレゼントが つまりすぎていて
ゆかちゃんが ドアを
あけようとしても なかなか あきませんでした。
はづきちゃんや、ちえちゃんや、ともひろくんからの
プレゼントはどれかなぁ。
「このなかに たんじょうびに ほしいと
おもっていたものが あるといいけど・・・・・・
あのみどりのはこが そうかな!?
あけてみようかな?」
ゆかちゃん
まよいましたが、おたんじょうかいまで
まつことにして、つぎのへやを
のぞいてみることに しました。
ピカピカに かがやいている きんいろのドアを
あけた ゆかちゃん
とびあがりました!
へやじゅう のりものだらけ。
まんなかにはきれいな きんいろの
メリーゴーランド!
きんいろのくらを つけた ポニーや かんらんしゃ、
でんしゃや じどうしゃの おもちゃも ありました。
ピンクのかぎで あけた へやは、
ピンクいろの あめが いっぱいでした。
「わぁ、すごい!」
ゆかちゃんは さけびました。
「こんな いいゆめ はじめて!」
ぼうつきのペロペロキャンディ、
ほそながいペパーミントキャンディ、かたいの、
やわらかいの、チョコレートがついたのも・・・・・・
あめ、あめ、あめ、あめだらけです。
ゆかちゃんは おもいました。
「このあめは
はづきちゃんや、ちえちゃんや、ともひろくん
わけることにしよーっと!」
ちゃいろの ドアの へやは、いろいろな
ぬいぐるみで いっぱいでした。
ゆかちゃん
かわいくて ふかふかした ちゃいろの くまを
だっこしてみたいと おもいました。
ゆかちゃんより
せのたかい ほんものそっくりの きりんや、
かたてに のるくらい ちいさい ぬいぐるみも
いました。
「このぬいぐるみたちを みんな じぶんのへやに
つれていきたいな。
でも ベットが どこだか
わからなくなったら たいへんだ!」
ちょっと こまってしまった
ゆかちゃんです。
きいろのドアをゆかちゃん
あけると、そこには おもしろそうな ゲームが
たくさん ありました。
ロバのしっぽのふくわらい、おはじき、おてだま、
りんごのヨーヨーつり、わなげや
いすとりゲームのいす・・・・・・
ゆかちゃんは どのあそびから
はじめればいいのか、なやんでしまいました。
さいごのかぎは ぎんいろのかぎです。
ゆかちゃん
ぎんいろの へやのドアを あけました。
へやが いろんないろの テープで
かざられています。
そこには、おたんじょうかいに つかうものが
ぜんぶ そろっていました。
おさら、コップ、ナプキン、フォーク、
スプーン、ぎんのふえや、すず、ラッパ・・・・・・
たんじょうかいに きてくれたみんなに
よろこんでもらえそうなものが なんでもありました。
ゆかちゃんは まだ
ゆめのなかです。
にじいろの ドアのまえに たっているのに、
やっぱり かぎが ありません。
かがみこんで かぎあなから なかを のぞいた
ゆかちゃんは びっくりしました。
「ここなら おたんじょうかいが すぐに
はじめられる!」
そこには ほかのへやで みたものが
ぜんぶ ありました。
でも、へやには だれもいません。
ゆかちゃんは すごく
かなしくなって、つぶやきました。
「ひとりだけの おたんじょうかいなんて
たのしくないよ」
ちょうど そのとき めがさめました。
ゆかちゃんが きがえて
いそいで だいどころに いくと、
ゆめでみた にじいろの へやと
おなじ かざりつけが してあります!
「おたんじょうび おめでとう!」
みんなのこえが しました。
ゆかちゃんが ふりかえると
はづきちゃんも、ちえちゃんも、ともひろくんも います。
「わー、びっくりした!
でも さいこうのたんじょうかいだ!
みんな ほんとうに ありがとう!」
びっくり誕生日(子供用) 
購入画面
わたしたちは安心してお買い物をしていただけるよう敏速な対応及び発送そして運営に誠実に尽くします
お客様の個人情報を製本、発送等の業務以外に用いることは絶対にいたしません
  店 名
  住 所
  電 話
  ファクシミリ
  メールアドレス
  運営責任者
クリエイト・ア・ブック ヒロシマ
〒734-0003 広島市南区宇品東3-3-19-201

082-255-7724
082-255-7724

info@hiroshima-create-book.com

舛元 好則