VmaxTips3!

荷かけフック装着

 

すいません。写真無しです。(^^ゞ
だって今はクラウザー付けたからもう無いんです(笑)

 

 Vmaxを使いこなすちょっとした工夫を紹介するVmax Tips! 第3回目は、荷かけフックの装着について。

 Vmaxにはカワサキのような便利なフックはついてないし、グラブバーはフックをかけにくいしテールカウルはヨワそうで。ナンバープレートにつけるフックは売ってるけどそれだけじゃあ荷物をうまく固定できないし・・・

 そんじゃあ自分でフックを付けてしまおう!

 で、使うのはBike用品店ならどこでも売っている(と思う)汎用のウィンカーステー。これをVmaxのリアシート部分にあるグラブバーの固定ボルトと付け替えるだけ。カンタンである。ウィンカーステーは結構長いし、ちょーどロープフックをかけやすい形状になっている。

 但し気をつける事が少し。まず、ネジの径をちゃんと確かめで買う事。ショップに入る前にグラブバーの固定ボルトを外して現物合わせして買う事をオススメする。
 そしてウィンカーステーの装着だが、あまりきつく締め付けない事。ウインカーステーは中にハーネスを通すため中空になっていて、普通のボルトに比べると強度はイマイチ。(荷物の固定くらいは何ともないけど、たぶん)だから目一杯締めつけるとぽきっ!ってな事になる。くれぐれもホドホドにね。(^^) ちなみに管理人は一度折ってしまってタイヘンな目にあった事がある。(爆)(終わり)