VmaxTips5!

トップカバーと給油トレイ

 


けっこー入りそう。でも入れ過ぎはダメよ!(笑)

 Vmaxを使いこなすちょっとした工夫を紹介するVmax Tips! 第5回目は、BBSにいらっしゃった「うう」さんのTips、トップカバー(ダミータンク部分)と給油口の周りのトレイの活用についてだよん。

まずはトップカバーから(以下引用です)

トップカバー内には僕もビニール袋に書類とかを入れています。
入れているのは、車検証、自賠責、任意、納税、免許証(ここまでは全部コピー)とメモ用紙、鉛筆、カッターの刃、カットバンそして、テレカと千円札です。

書類関係は、現物を載せておくのはちょっと心配だし、いつもバックに入れて持ち歩くのも面倒なので、コピーにしています。
免許証は、万一不携帯で捕まった時の気休めです。ふらっと出た時に財布忘れることも予想されるので。用意周到なのに慌て者だから。。。

あと、テレカと千円は盗まれても良いと割り切っています。トップカバーのキーボックスを壊される方が痛いって?

カットバンはお呪(まじな)い。ドロドロになるかもしれないので、別の小さい袋に入れてます。

トップカバーって滅多に開けることがないので、今本当に中身があるのかわかりませんがいざとなった時の安心ケースって思っています。
(引用終わり)

いやあ、いろんなものが入ってますねえ!確かにみんな入りますね。
ただ、車検証と自賠責って携帯義務があったんじゃないかと(笑)
これらを一つの袋に収納して→Tips2で紹介したマグネット固定にすれば脱落の心配は無いでしょう。


で、今度は給油口トレイの活用です(またまた以下引用)

今日は、ガソリンを入れるとこのトレイにつも積んでいるものを紹介します。
1)ワイヤーに鍵がついたやつ
350円くらいでどこのホームセンターにでも売っている品です。
螺旋巻きされたワイヤーに透明緑のビニールシールドがされているやつで、単車を離れる時にメット(タンデムが多いので、二つ)をクラブバーのわっかに通しています。
これが、ガソリンを入れるところのトレイの片方のセルに入れています。

2)犬がくわえる骨みたいな鍵
としては犬がくわえる骨のようになったやつで、直径3センチ大の大きさの球二つを、直径1.5センチ×長さ5センチの円柱で繋いだもので、片方の球の外側に錠があります。
これをブレーキディスクの穴に通して駐車時の盗難に備えています。クロムメッキになっているので、外観もなかなかしゃれています。
特価で1500円くらいしました。定価は2500円くらいだったと思う。
ガソリンのトレイ(シートの下)に入れるにはこの大きさがMAXです。

3)空気圧計
エーモン製で、2000円位しました。
液晶デジタル表示で、長さ20センチ弱のヘラのような形をした空気圧計です。
計測するときに少しずつ空気がもれるので、気にして計れば計るほど空気の補充が要になるという難物です。

4)ウエス
シャツのお古。20センチ×20センチ。GSの兄ちゃんがお漏らししたときとか、何かの気休めに。
(引用終わり)

いやあすごいですね。こんなに入るんですか(笑)
でもあんまり詰めこみすぎるとGSで嫌われそうですからほどほどにしましょうね。
くれぐれも「オレはうーさんを超えてやる!」なんて思わないように(笑)

(終わり)