世界初?
壁Mac!
(かべまっく)


な〜んちゃって・・・


狭い部屋でもジャマにならない(笑)

見ての通り(笑)ほとんどな〜んも説明要らんでしょう。名付けて「壁Mac」。

もともとはヒンジのコワれたPowerBook190csを譲ってもらったのがはじまり。直したいのだけれど、皆さん御存じ(そんな古いハナシ知らんて?)のように、190/5300シリーズまでのPowerBookはヒンジの強度に欠陥があって、スグに割れてしまう。で、直そうとすると液晶ハウジングごと交換になるんだけど、中古屋でもオークションでも結構高くて、どーかしたら中古の190/5300が変えてしまう(笑)そーいえば昔Bookcaseってあったよなー!ってオークションで探したらこれが万単位の人気商品!

 うーむ!

で、思いついたのがコレ。もー直さずに固定しちまおう!ついでに場所を取らないように壁掛けに!そーいえば壁掛けテレビはあるけど壁掛けPCってまだないよなー、

 ひょっとして世界初???

ってワケで作ってしまいました。用意した材料は、

で、見ての通り、ACアダプターを液晶裏に隠してすっきりと。
ところで、実はPowerBookってノーマルではこんなに液晶は寝ず、すこし角度を残して止まってしまう。で、どーするかというと、ヒンジの裏側にある、本体側の細長いカバーを外しておく。忘れないよーに。でないとチ超強力両面テープでガッチリ固定したあとでは・・・

ちなみに、この壁Macを設置したのは妻の実家。常々Macを置いて使いたかったんだけど、場所を取るしなーって。でもこれなら大丈夫。別にコレでヘビーな事をやる気はなくインターネットできれば充分。というわけで、ロジックだけはオークションで格安で手に入れた5300/100に換装したけど、メモリーは32MB,HDDも500MBのまま。残念ながら実家は普通のアナログ電話なんでモデム接続だからまーいーかって思ってる。

なお、もともとトラックパッドは不調だったんでマウスを使用。これは黒マウスだったら良かったんだけどねー(笑)

みなさんもどーです?お家に転がってるヒンジのイカれた5300を復活させませんか?(爆)
(2002.5.28)

 

やっぱ黒マウスがほしー(笑)

ACアダプターを液晶固定の枕代わりに