Welcome to Macintosh!
Sorry,Japanese only.


Q1 ウチのMac達です。何だかわかりますか?(正解はページ末へ!)


はじめてのかたは→こちら へ



 

 近況報告(2000.12.30)

  • いよいよ21世紀直前!レーザーライタNTXがやってきました。
    このページを見て下さった方から頂きました。ウチに会社でもかっては最先端のプリンタとして活躍してました。
    ただフォントの入った40SCがなく、消費電力もスゴイ!
    もし欲しい!という方がありましたら御連絡下さい。
    「捨てない」という条件でお譲りします(笑)

 近況報告(99.12.13)

 近況報告(99.10.3)

  • 気がついたら・・・
    ・Performa630改PPC120(メインマシン)
    ・Quadra700PPC50+CD300i+Apple Powered Speaker+Power Key(ゆみのMac)
    ・Quadra840AV(AV取り込みマシン)
    ・LC575改68030(Color Classic2 ロジック入り)現在レンタル中
    ・ColorClassic改68040/33「TakkyTV」
    ・Classic2
    ・Classic2(不動)
    ・Classic
    ・IIsi+モニタが無〜い!
    ・IIci+Super Macモニタ
    ・SE30
    ・SE(2FDモデル改FD+80SC)
    ・Plus
    ・512k(不動)
    あららら〜いつのまにやらこんなに集まってしまった(笑)
    あと128k(Original Mac)とColorClassic2が揃ったらCompact Macが全部揃ってしまう(笑)
  • 「LanLanMac計画」いまだ進展なし(笑)とりあえず1階の3台で間に合っているので・・・(単にナマケモノなだけか)今考えているのは家の中を通っている電話線を使って1階と2階をLANで繋ぐこと。たいていの場合配線は4線でやってあるので、コネクタの変更でイケるらしい。
  • 師匠から譲ってもらったSEが復活!しかもオマケ付き。
    →管理人のMac達について へ

 近況報告(99.5.26)

  • GWまるまるツブした引っ越しもひと段落。前から考えていた家庭内LAN
    名付けて「LanLanMac計画(笑:しさしさんありがとう)」
    とりあえず1階の630とQ840AVとQ700とLibrettoを10base-Tで繋ぎ、
    さらにダイヤルアップルータでインターネット接続。でもここまで来るのに
    なんと苦労した事か!
    近々報告します。
  • 以前取材依頼が来た会社からMacの改造本が出たらしい。さらにそこには管理人
    も登場しているらしい(rin♪さん情報)。でも管理人はまだ未確認なのだ(笑)

 近況報告(99.2.28)

 近況報告(99.2.22)

 近況報告(99.2.8)

  • デオデオ広島店B1Fに展示されているOldMac達(非売品)。ず〜っとあのままでAfterDarkも入ってないみたいなんだけどモニタがかなり焼き付いているんじゃないだろーか??っと余計な心配か(笑)
  • 昨日、友人の「家族がパソコンに興味がある!」というリクエストにお応えしてLC575(ボードはカラクラ2)と外付MODEMを無期限無料貸し出しで持っていったら友人宅はISDN!!!ところがそこのTAにはなぜかアナログ出力しかない!結局スグに八木の山田電気(あっコンピュータウンとデオデオにも行きました)に走って特売のDSU内蔵TAを購入。余計な出費&もとのTAが不要になってしまった(だって単体TAと同じ値段なんだもん)のですが友人は「いいよいいよ」と気にしてない様子。持っていったMacの購入値段はその数分の1(笑)なので複雑な心境でした。でもそこの家族に使い方(Win使いの友人以外は初心者)を説明すると、高1の次女はいきなりキッドピックスを使ってあれよあれよという間にカラフルで楽しい海の絵を書き上げてしまい、大学1年の長男はクラリスワークスのワープロで文字入力を!!やっぱ若いもんはすごいですね。ちなみに友人のダンナ(弁護士)は「4月からやろうか(笑)」

 近況報告(99.1.24)

  • 以前お知らせした中古パソコンショップの名前が決定!「USED OA YOKOTA」だそうです。なんでも提携クレジット会社から「早よう名前を決めんかい!」って言われたそうで(笑)やっぱりというか横田っていう人のお店です。
     
    →情報はこちら
  • 師匠から頂いた調子の悪かったPlusが元気に復活!近日UPしますね(^O^)

 近況報告(99.1.19)

  • 「LPをCD化」でのAIFFファイル編集について平山さんよりフォローの投稿を頂きました。感謝<(_ _)> 平山さんの場合ノイズのトラブルが発生したとの事。さっそく→LPをCD化!に追加掲載させて頂きました。
  • 最近「MODEM KEEPER PRO」という電話回線チェッカーを購入。これがとても便利!早速掲載しました!(→MODEM KEEPER PRO)でもどのへんが「PRO」なんじゃ???
  • 最近師匠からコンパクトMacばかり4台、512k,Plus,SE,Classicを譲り受けた。「部屋が狭くて置き場所が無い」との事。どーもアヤしい・・・例のボンダイブルーのG3タワーを手にいれる準備に違いないと管理人はニラんでいる・・・
    というわけで、そのうちこの4台も紹介していく予定ですが、他にマっている事が多いのでちょっと後回しになりそうです・・・(^^;)

 近況報告(99.1.6)

  • 「LPをCD化」でのAIFFファイル編集について「itoh」さんよりフォローの投稿を頂きました。感謝<(_ _)> さっそく→LPをCD化!に追加掲載させて頂きました。管理人だけではとてもカバーできない事です。
  • 実は年末から管理人の部屋にQuadra700がやってきています!ラッキーな事に純正の外付けCDドライブ&スピーカーとパワーキーまでいっしょに手にいれる事ができました。で、LC575に替わり嫁さんのメインマシンとなりました。何故か?それは・・・PostPetを動かすため(爆) 「バニーちゃん」と呼ばれる(笑)このQ700についてはなるべく早く紹介するつもりです。

 近況報告(98.12.20)

  • 広島に超マニアックな中古パソコンショップが近日登場。管理人もとってもお世話になった人がやってます。早ければクリスマスあたりか?
     
    →情報はこちら

 近況報告(98.12.8)

  • 「LPをCD化」でのAIFFファイル編集時のトラブルについて「itoh」さんより貴重なアドバイスを頂きました。感謝<(_ _)> さっそく→LPをCD化!に掲載させて頂きました。
  • →管理人の書斎」を追加しました。Quadra系HPの大御所「→My Sweet Quadra」のみんなの書斎コーナー参加のためです。

 近況報告(98.11.26)

  • 現在、頼HOUSE(→Macのリンクページ参照)関係のライブをCD化作業中。何人かの希望者に配付するので、「がんばってラベルも作ろう!」って事になり、サンワサプライのラベルKITを購入。試しにこのあいだCD化したカーペンターズ「NOW&THEN」のラベルを作ってみた。けっこーイケる!ラベルソフトは買わなくても手持ちのドロー&レタッチソフトでOK!ただ、シートが薄いのでCD-Rのレーベル面が透けて見える。やはり無地かFUJIFILMのような単色プリントの方がよさそう。今日は尾崎豊の「17歳の地図」(妻の秘蔵アルバム!)のラベルを作ってみよっと。

 近況報告(98.11.18)

  • Plus代用電池情報
    頼HOUSEさんのMacintosh Plus(
    →Macのリンクページ参照)の内蔵電池が切れたのでとりあえず単3(1.5V)で代用していたのですが(できるんです、これが!)、PanasonicのPX-21という4.5Vのアルカリ電池を試したところ、ピッタリと納まり動作ももちろんOKでした。価格は1000円前後、カメラ店などで取り寄せができると思います。管理人はカメラのキタムラで取り寄せてもらいました。

    →PX-21画像

  • QUAD405-2故障(T_T)
    LPのCD化で活躍していたオーディオパワーアンプQUAD405-2がついにダウン!15年間活躍してきたのだが・・・さっそく修理に出した。でも幸いプリアンプのQUAD44は無事なのでCD化作業はとりあえず大丈夫(^_^)v 
    (その後あまり修理代もかからずに治ってきました。このっ親孝行者(^O^)/)

 近況報告(98.11.14)

  • Macintosh系HPの集団,Macintosh Rinqに加えて頂きました。またまた感謝<(_ _)> これからもよろしくおねがいします。

 近況報告(98.11.13)

  • 「LPをCD化」のレポートにYAMAHA TWEv2.00を使ったAIFFファイルの編集方法を追加しました。教えて下さった諸先輩に感謝<(_ _)>

 近況報告(98.11.9)

  • 「LPをCD化」のレポートがやっと完成しました。同じ事を考えている人,CD-R(=CD Recordable)に興味のある人に参考になればと思います。

 近況報告(98.10.21)

  • 最近CD-Rレコーダーを買いました。YAMAHAのCRW4260txです。快調に焼けてます。これで、密かに計画を進めていた秘蔵のLPのCD化計画がついに実行段階へ!近日レポートしますので期待して待ってて下さいネ。
  • このCD化計画のため、SE改が手許を離れました。短いつきあいだったけど達者でな〜。そしてかわりにやってくるのはあの68kMacの最高峰,Quadra840AVだあ!これも近日レポート予定。
  • ず〜っと欲しかったZIPドライブをバーゲンでついにGet!ホントにフリッピー感覚で使える!でもメディアがやはり高いので保存用としてはねえ。だれか中古メディアを売っているとこ知りませんか?

マックのページへようこそ!

 ここは世界中でいちばん気軽なMac好きのためのページです(たぶん)。Mac初心者の皆さん!Macについて日頃感じていること,素朴な疑問,自分のMac体験,困っている事,何でも投稿して下さい。遠慮はいりません。主催者のMacだって上の絵くらいのもんです。というわけで主催者は皆さんの力にはたぶんなれません(笑)。そこでMacを極めたアナタ!どうか初心者たちの素朴な悩みに快く答えてあげて下さい。そしてMacワールドをどんどん拡げていきましょう!

この主旨に賛成の方!投稿をお待ちしています。

 →Mac集会場(自動掲載になりました!)
 →旧Mac集会場(閉鎖しました)


 →管理人のMac達について
 →Macのリンクページ


Home


Vmax!


Serow!


Macintosh!

Q1の答え:左から512k,Plus,SE,SE30,Classic,ClassicII,ColorClassic,II,IIci,IIsi,Quadra700,Centris650,Quadra800,Quadra840AV,LC575,
Performa630,Performa6300,Performa5320,Performa6410,PowerBook165c,PowerBook180c,PowerBook150,
PowerBook5300c,PowerBook190cs,PowerBookDuo230,StyleWriterII,CSW2200,CSW2400です。このうちII,PB165c,
CSW2200は管理人の手許から離れていき、今はありません。で、2002.5.7現在、Mac本体はダブりもあって29台(笑)
うち2台を無期限貸与中。

これらの絵のほとんどは
→ideaさん作成のMacアイコンを使わせてもらってます。(感謝!!!)