管理人の書斎がマイナーチェンジ?

やましんラボへようこそ!



Mac作業台

今年(1999年)のGW、広島市内にある黄金山の西麓引越し。中古ながら部屋数が多いのがキメ手。もちろんMac部屋が狙い(笑) で、この部屋。2階の東向きの3畳くらいの納戸。名付けて「やましんラボ」の誕生!

作業台にはAC100Vテーブルタップ2個とキーボード&マウス,そして起動用の外付CDドライブ。左奥に見えるのはハンダ作業のためのミニ万力。秋葉の秋月電子で500円だった。吸盤で固定するので机の上のどこにでも簡単に移動できてとても便利。ちなみに机の上にあるのは匡体洗いのために分解されたPlus。このあと管理人はPlusと一緒に風呂へ・・・


電源,キーボード&マウス,トルクスドライバ,
Macオープナー,ミニ万力



コンパクトMac達

 

入り口横の棚。いつのまにやら(爆)コンパクトMacが集まってしまった。

上から・・・
・512K(いつもは右にPlusがある)
・SE(2FDD),SE/30,Classic
・ClassicII,Color Classic
これで128k(Original Mac)とColor ClassicIIがあればコンパクトMacの揃いぶみ(再爆)まあ、そのうちなりゆき次第で・・・

(2000.10.12)
今、これにPlusがもう1台、ClassicIIがもう1台、横の棚には引退したQ840AV,Q700,Performa575,PowerBook180c,そしてPowerBook5300csが加わってます(笑)
で、ここまでEthernetが伸びているのでこの部屋もオンラインで繋がりました。これで全部屋LANの野望!にまた一歩近付いた・・・


Macコーナーその1

はい、こちらはむかし和室にあった元メインMac達です。その後サブシステムとなり、2000年10月に2階の寝室へと引っ越しました。ごらんのようにスキャン,CD-R,ZIPそしてフロッピー関係のデータ処理は今もこちらの仕事です。630のG3化は・・・無期延期?


Macコーナーその2
(LP→CD化取込み用)


はい、こちらがリビングにあるアナログ取り込み用のメインMacとオーディオ達です。このシステムでLPなどのアナログ信号をハードディスクレコーディングして、10baseT経由でPerforma630改に転送、YAMAHA CRW4260txで音楽CDに焼くわけです。キャビネットの下に入っているLPを全部CD化できるのはいったい・・・あっ気が遠くなるっ(笑)
ところでColorStyleWriter2400が見えますね。えっiMacにはシリアル無いじゃん?変換アダプタ?
へへへへ・・・
実は家庭内LANを活かしてColorStyleWriter2400はLANアダプタを介してiMacの裏にある10Base-Tハブに直接繋がっていて、LAN接続された家内の全てのMacから印刷できるネットワークプリンタになってるんですよ〜!
しかも、
ColorStyleWriter2400にはスリープ機能があるので、いちいち電源を入れる必要がない!とても便利なプリンタなのでした。なお、LANアダプタはYahooオークションで5,000円ちょっとでした。
(2000.10.12)


ちなみに、前の家の書斎はこうでした。
→管理人の旧書斎 へ